春の雪上ハイク in 恵那山

2013年04月28日 (日)~2013年04月28日 (日)
天候
ゲート前駐車場→(40分)→広河原登山口→(180分)→恵那山頂上→(170分)→広河原登山口→(30分)→ゲート前駐車場
コース状況
歩き始めは岩がゴツゴツ、夏山の雰囲気。浮石も多いので、落石に注意です。ところどころ雪が残っています。岩の道から笹の道になり、視界が開ける部分から本格的な雪山になります。アイゼンは必須装備です。再び林の中に入るまでの間が眺望スポットです。(南アルプス・中央アルプス・御嶽山ドーン見えます♪)山頂は眺望はありませんが、ちょっと休憩する程度の広さがありくつろげました。

より大きな地図で 残雪期の恵那山 を表示

自称ゆるゆ百名山ハンターの私は、一日のお休みで出かける山を模索していました。
日帰りで行けて、あまり厳しくない山・・・そんな時恵那山が候補にあがりました。
山頂の眺望が良くないとのことであまり期待はせずのスタートでしたが。(失礼)

たまたまのお休みが珍しく日曜日。しかも世間ではゴールデンウィークの始まりの日でしたので、いつも平日の山に行く私は登山者数が未知数でとても不安がありました。今回は最短ルートで登ろうと、長野県は阿智村からの一番新しいルートの広河原ルートをとることにしました。ゲート前の駐車場に車中泊し、6:15に駐車場を出発しました。駐車場は沢沿いにあり、川の音が結構激しめです。

登山口に着くまでに通る車道ですが、所々落石や崖が崩落している痕跡があり恐いです。
ササッと通過しましょう。
登山口を過ぎると丸太の橋を渡り川の向こう側へ。登山のスタートです。
地図には時間表示だけで特に通過点の名称などもなく、山頂に着くまで時間の目安がつけづらいなぁ・・・と思っていましたが、道中には1合目、2合目・・・と最後まで印があり進歩の目安を知ることができとても助かりました!

この日は雲ひとつないピーカン晴れでしたので、歩き始めは暑くてジップシャツ一枚で歩き出しました。久々に味わう夏山の雰囲気です!大好きな季節が来た~~!!岩岩の道を登っていきます。(思ったよりも急登だな)浮石が多いので注意です。その後は笹の道に変わります。けもの道のような笹の間の道を通るのは野生動物になったかのような何だか楽しい気分です。その後、一旦樹林帯を抜けます。一気に視界が開け目の前に雪山出現です。この辺りの開けた部分で皆さん(私も)アイゼン装着していました。私は12本爪アイゼン装着しました。アイゼンなしの強者もいらっしゃいましたが、アイゼンは必須装備です!12本(10本)お持ちなら軽アイゼンより断然安心感が違います。

小さなスキー場を思わせるような丘を登って行きます。
背中には御嶽山をはじめとする中央アルプス!南アルプス!北アルプスまで!
展望を期待せずに来た私にはまさに棚から牡丹餅。ありがたや~~~
樹林帯の中に再び入ると凍ったツルツル道もあり、気が抜けません。
あと20分位かなぁ~?と思った頃、思いがけず頂上に到着しました。

確かに眺望がない頂上ですが、明るい光が集まる開けた場所で皆さんゆったりとランチ休憩をとっていました。雪の上ですが、無風で春の気温でした。私たちもレトルトカレー(うずらの卵入りミートボール添え)でランチを済ませました。
失敗ポイント:雪の上なのに携帯ザブトン忘れてザックの上に座るという大失態・・・トホホ

1時間半ゆったりランチ&お茶を済ませ下山開始です。

下山時は雪がだいぶゆるんで滑りました。傾斜のある部分ではスキーの如く足が滑りました。
背中に見えていた眺望ポイントが今度は目の前に!テンションあがります。
アイゼンをはずした後も時折出てくる雪が下山時は意外と恐いです。そして、雪がとけて道がぬかるんでいます。ゲイター付ければ良かったとここでも失敗ポイント!今日はいろいろと忘れ物が多くて反省です。

笹の道→岩の道と元来た道を引き返していきます。
そして川のせせらぎの音が聞こえ、広河原登山口に到着です。
また落石ポイントを横目に早歩きし、ゲート前の駐車場に帰りました。

ゴールデンウィーク初日ということで、登山道・頂上で合計40人位登山者がいました。
平日登山の私には多いなぁ!という印象でしたが、ゴールデンウィークの初日の百名山としてみれば少ないのではないでしょうか?穴場かもしれません!

と、いうわけで今回もとても楽しく雪上登山を楽しむことができましたが一点だけ。
駐車場にも登山途中にも頂上にも!どこにもトイレが見当たらなくて困りました。
携帯トイレを持参したほうが良いかもしれません。ですが、案外どこも見通しが良くてスポットを探すのに苦労するかもしれません・・・。

あと山バッジを集めている皆さん。下山して『湯ったり~な 昼神』という温泉で買えます。
隠しアイテム的に、フロントの方に言ったら出してくれるのでお忘れなく~♪
余談ですがこの温泉とても良かったです!入浴500円、バッジ500円

6:15駐車場出発

今にも上から落石がありそう・・・コワイ

小さいトンネルを抜けると・・・

広河原登山口が現れます

丸太の橋を渡っていよいよスタートです!ドキドキ

ゴツゴツの岩岩道~

時々現れるこの標識で進歩を確認!

それにしても夏のような天気!汗が噴き出す

けもの道のような笹道

初めて視界が開けました!空青し!

アイゼン装着して登りだします

よし!7合目!

頂上到達!眺望はなし。でも嬉し。

頂上で皆さん思い思いに過ごしています。

お昼はうずらの卵入りミートボール入りカレー

見事な眺望を見ながらの下山道

ゆるんでぬかるんだ道・・・ゲイター忘れて大失敗!

無事下山です!川のせせらぎが爽やかです♪

いやぁ~ここの道が一番ヒヤヒヤ、怖いです。

下界ではお花が咲き乱れていました。