槍ヶ岳(新穂高より)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月18日 (木)~2013年07月19日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
新穂高温泉‐60分‐穂高平小屋‐35分‐白出沢出合‐60分‐滝谷出合‐45分‐槍平小屋‐80分‐千丈分岐点‐40分‐千丈乗越‐80分‐槍ヶ岳山荘(1日目)

槍ヶ岳山荘‐25分‐槍ヶ岳‐20分‐槍ヶ岳山荘‐70分‐千丈分岐点‐60分‐槍平小屋‐40分‐滝谷出合‐40分‐白出沢出合‐30分‐穂高平小屋‐40分‐新穂高温泉(2日目)
コース状況
前日の雨のせいで沢の水量が多かったです。
道は急な坂もあるし岩場もありますが、注意して歩けば大丈夫です。
槍ヶ岳山荘からの槍ヶ岳へのアタックは梯子もあるので高度感がすごくありました。
岩場やザレ場、ガレ場をあるくので、ハードタイプのシューズの方が足の負担が減ると思います。
小屋は平日だったためか、比較的空いていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は3180mの槍ヶ岳へ登ってきました。
ルートは新穂高温泉からです。
無料駐車場はちょっとわかりにくかったです。道路の脇に小さな立て札がありますがちょと見落としてしまうかもしれません。

今回のコースタイムは早めのペースなのでもう少し時間がかかると思います。
できれば槍平小屋で1泊すると余裕のあるプランを立てられると思います。

山頂までで危険だと感じたのは槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳へのアタックするところでした。
高度感があるため、高いところが苦手な方は注意してください。


山頂からの景色は最高でした。みなさんもぜひ一度は登ってみてください!!

フォトギャラリー

槍ヶ岳山荘からの槍ヶ岳。朝日をバックに

新穂高温泉の無料駐車場です

車道をすすむとゲートがあります

車道の終わりに沢があります。そこを渡って登山道にはいります

昨日の雨で水の量が多いです

滝谷出合です。後ろに雌滝と雄滝が見えます

槍平小屋の手前にお花がきれいに咲いています

槍平小屋です

景色がひらけてきました。千丈分岐点までもう少しです

千丈乗越の尾根を歩きます。

この先小屋まで風が強く、急なところもあります

2日目の朝です。これから槍ヶ岳にアタックします。

梯子は落ち着いて登れば大丈夫です

最後の梯子はちょっと長めです

北穂高、奥穂高、前穂高、西穂高まできれいに見えました!

槍ヶ岳山荘をみおろします。槍ヶ岳の影がかっこいいです

山頂はこんな感じです

富士山まで見えました

下山中に雷鳥にまで遭遇!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部