日本三霊山☆白山〜おとな女子登山部がゆく〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月02日 (金)~2013年08月02日 (金)
メンバー
荻野なずな、あやや、まっちゃん、なっちゃん
天候
曇り、晴れ
コースタイム
別当出合(105)甚之助避難小屋(100)室堂平(45)御前峰(40分)室堂平(165)別当出合
コース状況
降雨翌日のため、甚之助小屋より上で登山道にも水が溢れてました。
思ったよりもぬかるみもなく、一部でスパッツがあると便利だと感じます。

何箇所かで落石注意の場所や、少し登山道が細く崩れている場所もありましたが、ゆっくり歩けば問題ない程度でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は好日山荘おとな女子登山部メンバーで初登山★
2日間かけてテント泊をするはずが、初日は登山口までの道が大雨のため開通されず登れず。。。

2日めにゲート開通とともに登山口に向かい、軽い荷物で日帰り登山に変更しました。
天候は下のほうは白くガスがかかり視界も悪かったですが、室堂ビジターセンターを越えると晴れ間が見えてきて、山頂では天候に恵まれました^_^
さすが夏の百名山!老若男女問わず大勢の登山者でにぎわっている山でした^^

危険個所もないので家族登山にぴったりで、3世代で登っている御家族もいらっしゃいました。

景色もよし、花もあり、程よい疲れで山頂まで辿りつける。
山も下町も趣があって、おとな女子も目一杯楽しめる登山旅行でした☆

フォトギャラリー

日本三霊山☆白山にいってきました♪

まずは吊り橋を渡ります^^ちょっと揺れるけど、橋がしっかりしているので安心です☆

雨の翌日にしてはぬかるみもあまりなく、歩きやすい登山道です。

もくもくと白いガスが谷底からわきあがっているようです!なんだか神秘的☆

所々整備もされているので歩きやすかったです^^お子様連れでも安心です!

小屋も2010年に新築されたのできれい!

少し狭い登山道も。譲り合ってすすみましょう~

前日の雨のせいか、水があふれています!

中くらいの石がごろっとしている場所も。危ない場所は止まらずにすすみます。

道の整備をしてくださる方も。ありがとうございます!

さあ、そろそろラストスパートです!

黒ボコ岩に到着です!

ここからが木道が続きます。まだ真っ白・・・

と、思ったら段々晴れてきました☆!!

山頂が近付いているのもあり、みんなテンションが上がります☆

噂の黒ユリも顔をだしました^^

お花がいっぱいで癒されます*

室堂ビジターセンターです。

しばらく登れば、あっという間に山頂です!!絶景!!!

花の溢れる白山を、おとな女子登山部メンバーで楽しむことができました^^皆さんもぜひ白山の魅力を堪能しに行ってみてください☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部