女鳥羽川源流から烏帽子岩へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月15日 (木)~2013年08月15日 (木)
メンバー
松本パルコ店 林
天候
晴れ
コースタイム
三才山一の瀬烏帽子岩入口(20分)入渓地点(50分)境沢出合(50分)地獄谷・大沢出合(40分)遡行終了地点(50分)蝶ヶ原林道合流(15分)烏帽子岩(60分)三才山一の瀬烏帽子岩入口
コース状況
堰堤が3つあるが全て右岸を巻いた。
林道までのトレースはもちろん無いが、左手に木々の間から見える烏帽子岩が良い目印になる。

その他危険個所は特に無い。
難易度
Google Map

より大きな地図で 女鳥羽源流 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

境沢出合までは沢登りというよりも沢歩きに近い感覚でした。境沢出合以降は、小規模ではありますがナメ床、階段状の滝、10m程の滝などが現れ、楽しむことができました。
沢から烏帽子岩までのルートですが、地獄谷の途中、一番斜面が緩やかで、且つ烏帽子岩までの距離が一番短くなる林道の合流地点へ直登できるルートを取り、林道まで這い上がりました(地獄谷を最後まで詰めても問題ないと思いますが、その分林道歩きが長くなります)。

林道合流地点から烏帽子岩、そして烏帽子岩から三才山一の瀬までは道もよく整備されていて気持ちの良いトレイルでした。
烏帽子岩は迫力がありました。お近くにお住まいの場合は是非一度ご自身の目でご覧になってください。
烏帽子岩だけなら、蝶ヶ原林道から徒歩5分で行けます。

松本の市街地を流れることから松本市民にとって親しみ深い川である女鳥羽川の源流。
標高1,600m前後の辺り一面樹林帯の中でひときわ大きくそびえ立つ烏帽子岩。

魅力あるエリアであることは間違いありません。

美ヶ原ロングトレイル最北端のエリアでもあるので、これから入山者数は増えそうですね。

フォトギャラリー

烏帽子岩

奥の道を進みます。

右岸を巻きました。

沢らしくなってきました。

左岸を巻きました。

直進できるみたいですが、手前に障害物があるので右岸を高巻きしました。

階段状の滝

ツインテールと名付けよう。

ナメ床

10mくらい。

尾根上を進みます。

広くなってきたら林道はすぐそこ。

林道より

烏帽子岩別アングル

下山します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部