中央ア・滑川前岳沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2013年08月21日 (水)~
メンバー
小山田隆博
天候
曇り
コースタイム
北股川大堰堤(10分)敬神小の滝小屋(20分)最終堰堤:=入渓地点(50分)3の沢出合(1時間10分)奥三の沢出合(3分)前岳沢出合(3時間)登山道横断点(20分)玉ノ窪小屋(25分)木曽駒ヶ岳(20分)玉ノ窪小屋(1時間20分)金懸小屋(40分)敬神小の滝小屋(20分)北股川大堰堤
コース状況
前岳沢は中央アルプスの木曽駒ヶ岳、宝剣岳の西面を流れる滑川の支流です。
前岳沢出合まで川原歩きが3時間ほど続きますが、正面に宝剣岳が大迫力で聳え立ち飽きることはありません。
前岳沢の核心部は前半の大滝二つの処理です。今回は単独なので大きく高巻きましたが、ビレイがあれば水流際にラインを求めることも可能でしょう。大滝二つが終わるとスラブ状の滝がいくつか出てきますが、ほどなく登山道に出ます。下山に使った上松Aコースは途中にある金懸小屋も含めよく整備されて歩きやすかったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 滑川前岳沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今度は中央アルプスの沢に初めて行ってきました。沢自体は面白かったのですが、ちょっと核心部が短かったのが残念。あっという間に終わってしまいましたが、木曽駒ケ岳の頂上にも立つことができたのは収穫でした。頂上はガスで視界はありませんでしたが・・・・。

フォトギャラリー

前岳沢核心部の4段45mの1段目13m。なかなか綺麗な滝でした。

車は北又川大堰堤に停めれます。平日とあってガラガラ。

本流は平凡な川原です。

前岳沢手前の奥三の沢出合いにかかる60m滝。この沢はなかなか手強いらしいです。

前岳沢の出合いです

4段45mの中段。迫力ありますね~。

次に出てきたのがスラブ場に広がる通称パノラマ滝20m。

左岸の水流をシャワークライムで抜けましたが、かなり厳しかったです。

上部はトイ状の滝なども。

曇りがちでしたが、時折晴れ間も!

早々に水は枯れました。このスラブ滝も実は侮れませんでした。

稜線でも一瞬晴れ間が!

玉ノ窪小屋につく頃にはガスに覆われ始めて・・・。

頂上は真っ白。寒いし早々にに下山しました。

下りは一般登山道。5合目にある金懸小屋はとても綺麗で快適そうでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部