好日山荘登山学校 瑞穂店・町田店合同企画 八ヶ岳・赤岳

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2013年09月03日 (火)~2013年09月04日 (水)
好日山荘登山学校会員のお客様16名、雑誌「男の隠れ家」取材スタッフ2名、手塚ガイド、瑞穂店 奥田、町田店 丸茂
天候
1日目 晴れ 2日目 雨
1日目 美濃戸口(60分)美濃戸山荘(50分)堰提広場(70分)赤岳鉱泉
2日目 赤岳鉱泉(40分)行者小屋(75分)地蔵の頭(60分)行者小屋(110分)美濃戸山荘(50分)美濃戸口
コース状況
○地蔵尾根は急登が続きます。また、雨が降ると階段のステップが滑りやすくなるため注意が必要です。

より大きな地図で 赤岳 を表示

瑞穂店・町田店合同企画第2弾として、八ヶ岳・赤岳へ行ってきました。
1日目は晴れて暑いなか赤岳鉱泉までです。赤岳鉱泉へ着くと、赤岳はいまだ分厚い雲の中。小屋の中へ入りまずは順番に鉱泉の温泉へ入ります。山小屋で温泉に入れるなんて最高ですね。そのあと外へ出てみると、先ほどまで稜線を覆っていた雲が取れているではありませんか!赤岳がついにその勇姿を現しました。皆様も集まって写真を撮ったり笑顔で眺めたり。雲が取れて本当に良かったです。

2日目は雨模様で山の上はガスっています。行者小屋から地蔵尾根を登りはじめると、徐々に傾斜がきつくなり岩場も出てきます。周りはガスで真っ白ですが雨はほとんど降っていませんし風も弱いです。ただ、稜線上にある地蔵の頭に到着するとやはり風は強く冷たく、今回は悪天候のためここで引き返すこととなりました。山頂への登頂ができなかったのは残念ではありますが、この状況の中歩いた経験が皆様の今後の登山に活きてほしいと願っています。
滑りやすい足元に注意しながら無事に下まで下山しました。参加された皆様、2日間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

1日目の夕方、外へ出てみると赤岳が見えました!

出発前の準備体操です。

青空の下歩きます。

休憩中。現在地はどこかな、地図で確認します。

赤岳鉱泉が見えました。

赤岳鉱泉に到着。いい運動のあとは・・・

温泉です!

赤岳とその稜線が見れて良かった。

奥田さんによるGPS講習会の様子です。

夕食の時間です。赤岳鉱泉の夕食メニューといえば・・・

ステーキです!

2日目の朝、小屋前にて出発前の集合写真。

地蔵尾根は急な上り坂。階段も出てきます。

周りはガスで覆われています。

地蔵の頭に到着。悪天候のためここで引き返します。

それでも皆様いい笑顔。さあ、ケガなく下山をしましょう。

雨に濡れて階段のステップが滑りやすいです。ゆっくり慎重に下ります。

南沢を歩いて帰ります。少々休憩中。

2日間お疲れ様でした!ありがとうございました!