南アルプス 白根三山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月06日 (金)~2013年09月08日 (日)
メンバー
天候
6日 晴れ 7,8日 雨
コースタイム
6日 広河原(130分)白根御池小屋(120分)小太郎尾根分岐(40分)北岳肩ノ小屋(テント泊)
7日 北岳肩ノ小屋(35分)北岳(50分)北岳山荘(90分)間ノ岳(75分)農鳥小屋(35分)西農鳥岳(40分)農鳥岳(30分)大門沢下降点(160分)大門沢小屋(テント泊)
8日 大門沢小屋(130分)奈良田第一発電所ゲート
コース状況
よく整備された登山道でコース状態は良好です。
大門沢下降点からの下りは、斜度もきつく雨で道がぬかるんでいたりしたのでかなり大変でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白根三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高校~大学時代に、ずっと一緒に山に登っていた友人との十数年ぶりの登山でした。
最初は穂高連峰の縦走にしようと思っていたのですが、天候が思わしくないので出発前日に南アルプスに変更しました。

白根三山縦走は、日本第二位の高峰である北岳(3193m)と、第四位の間ノ岳(3189m)、農鳥岳(3025m)を一気に縦走する贅沢なルートです。

初日は晴れていましたが、稜線にはガスが居座り、あまりいい景色は望めませんでした。
二日目は朝は晴れていたのですが、北岳山荘を越えてからはずっとガスの中で、風も強く農鳥岳辺りからは雨も激しくなり、かなり厳しいトレイル。特に大門沢下降点からの下りは、かなりの急斜度で滑りやすく、中々厳しい下山路でした。
三日目は朝から雨で、早々と下山し、温かい温泉でのんびり過ごしました。

フォトギャラリー

朝日が雲の隙間からのぞく

広河原を出発

白根御池小屋

j白根御池

ヤナギラン?

小太郎尾根分岐でガスが切れる

一面の高山植物

北岳肩ノ小屋

夕食

北岳山頂

間ノ岳をバックにモルゲンロート

富士山が見えた

間ノ岳に向けて

間ノ岳

農鳥小屋

西農鳥岳

農鳥岳

やっとの思いで大門沢小屋に到着

雨の下山

最後のつり橋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部