中央アルプスの真ん中、越百~南駒ヶ岳を駆ける

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城戸 基
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月13日 (金)~2013年09月13日 (金)
メンバー
四日市店:城戸
天候
雨のち晴
コースタイム
伊奈川ダム上登山口⇒(100分)⇒越百小屋⇒(30分)⇒越百山山頂⇒(40分)⇒仙涯嶺山頂⇒(40分)南駒ヶ岳山頂⇒(90分)⇒ケサ沢登山口⇒(30分)伊奈川ダム上登山口
コース状況
出発直前まで頂上付近は降雨があり、上半分はウエット。南駒ヶ岳山頂から伊奈川へ下る登山道は利用者が非常に少ないらしく、ハイマツが生い茂っていて足元が見づらい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 越百山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トレーニングも兼ねて、久しぶりに中央アルプスの山々を歩いてきました。
稜線だけでも走れたら良いなと思い入山したのですが、走れたのはごく僅か、あとは少し荒れ気味の登りとハイマツだらけの登山道、降雨直後だったので滑らないように気を付けたりと、修行のような山行になってしまいました。

ハイマツが雨で濡れていて下半身が半分露出した足も当然濡れ、さらに稜線では風が強いので足もすぐに冷えてしまい、筋肉が硬直してつりそうになりました。

登山道自体は越百山までの登りは明瞭でしたが、南駒ヶ岳までの縦走路が一部ハイマツや藪におおわれていたりと、入山者数の少なさが伺えます。
さらに南駒ヶ岳から伊奈川ダムへの下山コースは上部はハイマツの中を泳ぎ、下の方は一部荒れていたりと、どうやら主稜線のエスケープルートとしてのみ機能しているコースのようです。

その分、他の登山者とすれ違うことがなく、静かな山行が楽しめるルートだともいえますね!

フォトギャラリー

こじんまりとした越百小屋。

越百山頂上~!

越百山山頂付近から仙涯嶺方面。

中央アルプスの岩峰のひとつです。

仙涯嶺山頂に到着!

更に南駒ヶ岳。

岩々しています。

岩とガスと緑のハイマツ。

南駒ヶ岳山頂!マイナーですが、中央アルプスの名峰です。

美しい響きの空木岳。

伊奈川登山口に到着!

川のせせらぎが気持ちいい!

この先が駐車場です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部