槍~北穂高縦走

岡山駅前店 店舗詳細をみる
2013年09月10日 (火)~2013年09月12日 (木)
天候
晴れ-晴れ-雨
上高地バスターミナル→明神(40)→徳沢(30)→横尾(60)→槍沢ヒュッテ(80)→槍ヶ岳山荘(240)→槍ヶ岳(20)→槍ヶ岳山荘(15)
槍ヶ岳山荘→南岳小屋(110)→北穂小屋(180)
北穂小屋→涸沢(100)→横尾(120)→徳沢(60)→明神(40)→上高地バスターミナル(45)
コース状況
問題無し
コース目印が多く迷う可能性は少ないと思います。
雨でぬれていると滑り易いと思います。
ガレ場も多く落石しない様に注意深く足を置く必要があるところも多い。

より大きな地図で 槍~北穂 を表示

一日目
.早朝上高地に入ったものの寝ないで運転してきたことがたたり途中梓川の河原でツェルトにくるまり一時間ほど眠ってしまいました。気持ち良い槍沢までの森歩きが終わると槍ヶ岳山荘までひたすら登ります。槍ヶ岳は長い梯子が高度感ありました。

二日目
 槍ヶ岳山荘から南岳まで気持ちいい尾根歩きをしていよいよキレット。ここから今日奥穂に向かうイギリス人と一緒に歩きます。マークがしっかりしていて迷うことないですが下り時、岩にしがみついていると足元が見えないところがあります。クライミングの経験の無い人等には何ヶ所か難しく感じるところがあります。必ず足場をしっかりと確認してから3点確保でクライムダウンして下さい。
北穂への登りはガレていて落石をしない様注意が必要だと思いました。
三日目
 北穂から涸沢、上高地バスターミナルととくに問題有りませんでした。

南岳で一緒に歩いてほしいと言われたイギリス人は体力もあり、ヴィアフェラータの経験もあるようで全く問題なかったです。途中抜いてもらった若い男性は一件岩場なれしたようにみえましたがあとで北穂小屋で聞くと登山2回目でテント泊山行のキレット越えだったそうです。なんと1回目の登山が高尾山だそうで少し驚きました。皆で記念写真をとり楽しい夏山山行になりました。

朝一眠い

南岳

長い梯子

北穂山頂

生ビールおいしいですね、