石鎚山のもみじまつり(愛媛県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月13日 (日)~2013年10月13日 (日)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 彩加 その他友人1名
天候
快晴
コースタイム
ロープウェイ(30)成就社(60)夜明け峠(55)弥山(天狗岳往復60分)
(40)夜明け峠(60)成就社(20)ロープウェイ
コース状況
もみじ祭りが始まり、本日は成就社でお餅まきのイベントが開催されることもあり、多くの登山者が訪れていました。

ロープウェイは満員で臨時が出ています。帰りのロープウェイ乗り場では整理券が配布されております。

山頂は人・人・人…休憩の場所の確保が難しいので、休日に登られる予定であれば、簡単に済ませることのできるご飯がいいかと思います。

弥山から天狗岳へいく登山者も多く、登りと下りで20名ずつ進みましょうと声が上がるほどでした。

第三の鎖は工事中ですが、それ以外はチャレンジされる方が多く、上にも下にも人がいるので、自分のペースで登ることが困難でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年のゴールデンウィークに登った時に、是非秋の紅葉シーズンに来てみたいと思っていたので、
連休中でしたが行って参りました。

しかし、驚きました…。人・人・人

もみじ祭りの間は様々なイベントがあるらしく、土日は混雑が予想されます。

道中も人の列が出来ていました。

鎖場では、小さな子供さんも登られていましたが、やはり人が多いので、前も後ろも人がいて、しんどい姿勢で待機する場面も多々ありました。

弥山では休憩の人が辺りを埋め尽くし、テレビ中継も行われておりました。

天狗岳へ向かうコースも、登ってくる方と下りる方の待ち時間が問題となっており、その場にいたベテラン登山者の方が指揮をとってくださっていましたが、他の登山者の方とコミュニケーションをとりながら登ることをお勧めいたします。

山頂の紅葉も見事でしたが、夜明け峠から山頂辺りまでの紅葉も優しい色合いでした。

今回も山頂で素敵な出逢いがあり、やはり登山は魅力がいっぱいです。

フォトギャラリー

山頂にて

まえがみ??

お餅まき会場

発見!

前の方に続いて

試しの鎖場

夜明け峠から①

夜明け峠から②

ちょっと人がとぎれたので

一の鎖

紅葉中

テント泊者発見★

二の鎖スタート

二の鎖

壁から登っている方も!

青々してます

素敵なご夫婦は長崎から

人・人・人!!!

facebookから初めましてのご対面

地域限定商品も旅の楽しみ★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部