裏鋸 アドベンチャーコース~沢コース -房総ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月31日 (木)~
メンバー
千葉パルコ店 青柳
天候
晴れ
コースタイム
浜金谷(10分)車力道・観月台分岐(10分)車力道登山道入口(20分)アドベンチャーコース入口(55分)鋸山山頂(10分)沢コース入口(20分)手彫トンネル(30分)沢コース登山口
コース状況
雨の降ったあとということもあり、道の状況は悪かったです。
今日は晴れていても、雨降りのあとは充分注意が必要です。(アドベンチャーコース・沢コース共に)
アドベンチャーコースは道迷いにも注意です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

裏鋸山のアドベンチャーコースを上り、沢コースを下るという山歩きをしてきました。

まずは車力道と観月台の分岐を、左の車力道へと進みます。少し舗装路を歩きますが、やがて登山道に入り森林浴を楽しみながら歩きます。東京湾を見ながら歩いていくと左にアドベンチャーコースの入口が見えてきます。分かりにくい入口ですが、今回は雨の後ということもあり、さらに分かりにくかったです。道も荒れていて道迷いにも注意が必要でした。しかしながら、房総の低いけれども山の深さを感じながら歩くことが出来ました。充分注意すれば楽しいコースだと思います。

下りの沢コースも道迷いの心配はないと思いますが、滑りやすくやはり注意が必要だと思います。このコースも山の奥深さを感じることが出来ました。手彫りのトンネルはほぼ真っ暗でヘッドランプ必携です。雨の後で通行すら困難な場所もありました。

裏鋸を歩く上で、充実した行程だと感じました。

フォトギャラリー

鋸山山頂から眺め。

車力道と観月台の分岐。左の車力道へ進みます。

車力道登山道の入口。山道になって行きます。

陽射しが気持ちよいです。

アドベンチャーコースの入口。分かりにくいですが左の方へ入ります。

岩の中をくぐります。

近づくと岩を登っていく感じです。

険しい場所のほぼ連続です。

右上へと登りますが、その上も危険箇所です。

鋸山山頂に着きました。

今回は沢コースを下ります。

沢コースも滑りやすいところがあります。

手彫りのトンネル。真っ暗です。ヘッドランプ必携。

左の沢コース登山口から帰ってきました。

浜金谷の駅。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部