雪化粧した燕岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月21日 (木)~2013年11月22日 (金)
メンバー
神戸本店:西村
名古屋駅前店:鷲尾
銀座店:葛谷&ゆかいな仲間たち
天候
曇り・小雪
コースタイム
1日目:中房温泉(330分)合戦小屋(150分)燕山荘
2日目:燕山荘(30分)イルカ岩(30分)燕山荘(90分)合戦小屋(150分)中房温泉
コース状況
登山口から雪があります。(下山時は一部とけていました。)
尾根上は積雪も深く、すっかり冬道です。一部ルートの狭い個所もあるので、滑落しないよう気を付けてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだ真っ白な景色を見ていなかった燕岳。

小屋閉め前に神戸・名古屋・銀座の先輩たちと今年最初の雪山登山に行ってきました♪



前日の降雪が予想以上にあり、予定以上にコースタイムがかかってしまいました;;


登山口から雪はあり、合戦小屋をすぎれば雪道のみ。
尾根上はトレースを外すと膝や太ももまで埋まるほどの雪でした。
わかんの大切さが身に染みました・・・
装備は完全に雪山装備です。12本爪アイゼン、ピッケル、降雪後はわかん。
レインウェアではなく、しっかりとした雪山用のハードシェルも必要なシーズンです。


登り始めはウール+ベストでちょうどいい気温でしたが、第二ベンチあたりから雪も舞い気温が下がってきました。ソフトシェルや尾根上ではフリース+ハードシェル、風もあったのでネックウォーマーやバラクラバが役立ちました。


小屋ではあたたかな夕飯で心まであたたまりました。


2日目は山頂まではいけませんでしたが、真っ白なイルカ岩を見て下山しました。


今シーズン最初の雪山登山にしてはなかなか大変な山行になってしまいましたが、経験を積むこともできました。
次回の雪山ではピークを踏みたいです^^

フォトギャラリー

いざ!冬の燕岳へ~!

中房温泉から出発です♪駐車場にもお手洗いはありますが、登山口にあるお手洗いがきれいでおすすめ*

出発の記念写真!すでに雪だらけですが行ってきます♪

登り始めからこんなに真っ白です!

登りはアイゼンなしでOKでした^^

行動食!こちらはキャンペーン中で3つ買うと1つプレゼント中♪Yさんありがとうございます^^グミ好きはぜひ☆

斜度があるところはキックステップで!

この坂を登りきれば・・・!

合戦小屋に到着~!もう営業はしていませんが、風はしのげます。ありがたや。ここには冬期もトイレが利用できるので、必ず寄りましょう!

尾根上。前方が真っ白です。トレースを踏み外さないよう慎重に。

燕山荘のあたたかな御夕飯!チーズインハンバーグ最高^^!

朝ごはん。黒豆にほっこり。キッシュもあってお洒落でした☆

山頂まで行けないのでイルカ岩までお散歩です。行く手は真っ白!

。白イルカになってました^^寒そう・・・

では!元気を出して下山開始です♪尾根上を歩くので顔まわりの防寒対策もしっかりと!!

山荘のそばで冬毛の雷鳥発見!!わかりますか?岩の左手に真ん丸な子が・・・

元気に下山中♪下山はアイゼン装着です☆

雪山初挑戦のゆかいな仲間も雪山にはまってしまったようです^^♪

さあ、どんどん降りてきました・・・楽しみながら下山していたらあっという間・・・

前日より雪がとけていて、第一ベンチより下はアイゼンを外しても大丈夫でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部