雪山研修(立山)

野澤 奈津実
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2013年05月07日 (火)~2013年05月09日 (木)
ガイド4名
各店舗より計30人
天候
1日目:室堂(60分)雷鳥沢キャンプ場
3日目:室堂(60分)浄土山(40分)室堂
コース状況
気温が高く日中は雪が柔らかめでした。

より大きな地図で 立山研修 を表示

3日間雪山研修に参加させていただきました。
初めての雪上テント泊。初日は5月の立山にしては冷え込み、なかなか眠れない人もいたようです。寒いときこそしっかりした装備で臨むことが大切だと感じました。

1日目は道具の基礎知識や、雪上でのテントのたて方等を実際に行いながら研修していただきました。ペグダウンの方法も学び、ブロック作りも体験しました。

2日目は歩行訓練。斜度に合わせて4通りの歩き方を学びました。
歩き方をかえるだけでとても楽になり、今までぜぇぜぇ言いながら登っていたのが嘘のよう;;ちゃんと考えて歩くことの大切さを痛感しました。
剱御前までは強風のために途中、笹倉ガイドにアンザイレンをしていただきました。

雷鳥沢キャンプ場に戻りながら今度はビーコン研修。
ビーコンをいれたザックを雪に埋め、教わった方法で捜索。
実際にビーコンでの捜索、プローブでの位置確認、ショベルでの掘り起こしの作業をすることで、捜索の手順を確認しながら覚えることができました。

そして最終日は浄土山までの登山。2日目に教わった歩行の仕方を思い出しグループ全員で登頂。

技術・道具の知識について学び、またガイド人の知識・技術も間近で見ることができ、実りある3日間となりました。

研修中のグループの仲間たち☆ありがとうございました♪

いざ雷鳥沢キャンプ場。後ろのほうから行列をぱしゃり。

テントをたてたらまずはお昼ご飯♪寒い中食べるあたたか~いごはんは最高♪

キャンプ場近くのトイレ。きれいです!

つづいて一張りずつテント見学。こんなにいろんな種類が見れるのは楽しいですね^^

続いてブロックを切り出して、組み上げる体験。

みんなでチームワークを合わせて☆なかなかの重労働です。

加藤ガイドのおうちを囲んでいきます。

ワンポールテントの中。なるほど。

そんなこんなで一日目がすぎてゆきます・・・

御夕飯は笹倉ガイド直伝!豆乳鍋☆美味しくて感動!リピート間違いなしです^^

2日目は歩行訓練。雪上での休憩方法も学びます。バケツを掘ります、バケツ。

剱御前まで。ここは風が強いので女性陣はアンザイレン。ありがとうございました。

待機。みんな真剣です。

下山時はビーコン研修。いざというときには仲間をさがせるように。しっかり頭と体に叩き込みます!!

こうして2日目も終了・・・

3日目の朝。撤収も時間通りに!

浄土山で研修。

360度パノラマ!!

皆さん3日間お疲れ様でした。帰りのロープウェイからも絶景を拝んで帰路へ・・・