伯耆大山(鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年01月13日 (月)~2014年01月13日 (月)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
コースタイム
南光河原駐車場(130分)6合目避難小屋(80分)頂上避難小屋(32分)6合目避難小屋(50分)南光河原駐車場

合計:292分(歩行時間のみ)
コース状況
・南光河原駐車場はこの時期の週末は満車になります。
・スタートから雪道。夏山登山道の階段はすべて雪の下。
・6合目避難小屋までは両手にスノーバスケット付きのトレッキングポールを使いました。6合目から上部は10~12本爪アイゼンとピッケルを必ず持参しましょう。
また、この日は気温こそマイナス6℃程度ですが、季節風が強く体感温度はもっと低かったです。
バラクラバ、ネックゲーターが役立ちます。
・頂上避難小屋は雪に覆われていますが、まだ1階の入口から出入り可能でした。中は真っ暗ですのでここで食事を作るにはヘッドランプ必携です。
・頂上付近は小雪でしたが、この日は風が強く視界はよくありませんでした。
・スノーシューも持参しましたが、使用しませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140113伯耆大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏山登山道を登り下山は6合目から元谷方面を目指す予定でしたが、登りでアイゼン装着してから両足カカトに痛みが起こり靴ズレです、騙し騙し登り、結局夏山登山道ピストンというちょっと残念な山行になってしまいました。いつも履くブーツなのに何ででしょうか・・・。とは言っても頂上にはたどり着きましたので贅沢を言ったらバチが当たりますよね。

・昨年1月の同じ週にここ大山に登りましたので、よろしければその登山レポートもご覧ください。好日山荘登山レポート検索ウインドウで、「地域:中国」、「山域:大山」、「入山時期:2013年1月~2013年1月」でご覧になれます。積雪量は今年の方が多めなのがわかると思います。

フォトギャラリー

雪の伯耆大山

南光河原駐車場の朝

夏山登山道を登ります

道路わきに入っていきます

階段は雪の下です

5合目までが意外に長い。

樹林の間に6合目避難小屋が見えました

6合目避難小屋。入口は除雪されて中に入れます。

6合目からかすかに北壁。見えたのはこの一瞬だけ。

アイゼン、ピッケルで7合目へ向かう

クラスト部分あり

8合目。道標が掘り出されています。

頂上避難小屋が見えてきた!

頂上避難小屋

換気塔が不思議なオブジェになっています

頂上です、周りは見えませんが・・・

下山も慎重に。

ブナ樹林が見事です、5合目付近。

寒そう。

下山しました、靴ズレ痛かった(ToT)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部