1月の三郡縦走(福岡県篠栗町~太宰府市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月14日 (火)~2014年01月14日 (火)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR篠栗駅(65分)若杉楽園(45分)若杉山山頂(35分)ショウケ越(35分)鬼岩谷(20分)砥石山(15分)前砥石(60分)三郡山山頂(45分)仏頂山(15分)宝満山山頂(10分)キャンプセンター(75分)竃戸神社 *歩行時間のみ
コース状況
 スタートのJR篠栗駅より若杉楽園までは舗装路が中心ですので、トレランシューズなどのローカットタイプがおススメです。若杉山から宝満山までの縦走路はしっかり踏みこまれた歩きやすいルートです。前砥石より三郡山までの区間で、昭和の森へ下る分岐(ツキ谷ルート)の三差路が出てきますが、左に折れて下さい。また、三郡山山頂手前の登りは凍結注意です。今回は雪が少なく、アイゼンは使用しませんでしたが、冬場は必ず持参して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三郡縦走(篠栗~竃戸神社) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福岡で人気の縦走路「三郡縦走」にチャレンジ!暖かい気温が何日か続いていましたので、縦走路の雪は、ほぼ溶けて歩きやすかったです。標高800m前後の稜線歩きは、時折吹く風は肌寒く感じましたが、この日は天候に恵まれ快適に歩けました。冬場に三郡縦走される時は、積雪があるともう少し時間がかかりそうですので、時間に余裕をもったスケジュールを組んで下さい。

フォトギャラリー

宝満山山頂より 英彦山まで続く峰入りの道

8時半にJR篠栗駅をスタート! 若杉山を目指します!

土砂崩れ区間がありましたので

近道をして、石井坊を抜けます

途中「大和の大杉」に寄り道

山頂の太祖宮へ

善人のみが通過できる「はさみ岩」を無事通過し、奥の院へ

若杉鼻より 今から歩く三郡縦走路

ショウケ越より鬼岩谷までは登りが続きます

鬼岩谷~砥石山間 雪がわずかに残る登り

砥石山~前砥石間

三郡山山頂が近づいてきました!

三郡山山頂から登山道へはフェンス伝いに進みます

宝満山山頂より 福岡市方面の展望

山頂直下の大岩

キャンプセンターより女道経由で中宮跡へ

百段ガンギを下ります

無事、17時に竃戸神社へ到着

脊振山方面 夕日が沈みます

下山後は、太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅を頂きました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部