今度は登頂 五頭山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
齋藤 千春
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月19日 (水)~2014年02月19日 (水)
メンバー
アルバイト 斎藤、佐藤ガイド
天候
コースタイム
駐車場(15分)どんぐりの森・三合目(60分)七合目(50分)三ノ峰(40分)
五頭山頂上(40分)三ノ峰避難小屋(30分)七合目(40分)三合目(15分)駐車場
コース状況
 トレースがくっきり付いているのでワカン等は必要無かったです。登り始めは雪質が固く滑り易い所もありますが、登るにつれふかふかになってきます。どんぐりの森からすぐの3合目取付きは急なので、下りで不安な方はアイゼンを持参したほうが良いでしょう。

 駐車場までの一本道は凍結しているので四駆でないと進めません。二駆でも平日の為車が少なかったので道路脇に辛うじて駐車できましたが、休日は厳しいかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 五頭 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 1月に行ったときは雪が深かったので途中敗退しましたが、今回はトレースばっちり、お天気もまあまあで楽々登頂できました!しかもラッキーなことに佐藤賢ガイドと一緒に登らせていただきました!ヒマラヤやK2の話を聞いたり、雪山登山のノウハウを教わりながら楽しい一日を過ごしました(^^)

 五頭山は912mと低山ながら、冬はどか雪が降ったり頂上付近は強風だったりと登り応えがあるので、雪山初心者からベテランの方まで楽しめる山だと思います。この日も登り始めが10時と遅かったにも拘わらず大勢の方が登っており、お昼休憩した避難小屋もぎゅうぎゅうでした。

 三ノ峰からは雪が深く膝下くらいの雪の所もありました。また菱ヶ岳三叉路から頂上までは非常に風が強かったのですが、雪庇が大きく張り出していたり、風紋の作り出す美しい模様が見られたり、小さなスノーモンスターが出現していたり、冬ならではの光景を沢山味わうことが出来ました。

 お昼は三ノ峰の避難小屋でとりました。この時期小屋を利用できるのはとてもありがたいです。管理人さんが扉をちゃんと掘ってくれているので私たちはショベルなしでも中に入れます。ただ小屋の中は狭いので、朝早めか午後遅めでないと中に入れないかもしれません。

 まだ五頭は残雪期、冬期にしか行っていないので、今年は晩秋の時期や別コースも辿ってみたいと思います!
 
 

 
 

フォトギャラリー

お地蔵様は雪の中にすっぽり。

樹氷の着いた林を抜けて行く。

五頭でもエビの尻尾が!

雪庇もこの通り。

佐藤ガイドと登山。贅沢!

去年登った菱ヶ岳。

頂上はこの雪の下に。

その名の通り1,2,3,4,5頭山!

避難小屋にお邪魔します。

小屋内はストーブもあって暖か。但し石油は各自持参。

五泉の街並みが見えます。

さあ後は村杉温泉目指して下るのみ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部