岐阜・奥美濃・大日が岳 リベンジ バックカントリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月20日 (木)~2014年02月20日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
高鷲SPゲレンデトップ(60)大日ヶ岳1708M〜滑走ーハイクアップー滑走ーハイクアップ
コース状況
良質な深雪
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.2.20 大日ヶ岳BC を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1月31日に訪れた時は、前日の雨と強風でクラストした雪面が行く手を阻み、大日ヶ岳登頂を断念しましたが、本日、山の神様ご機嫌麗しゅう、「快晴」、「無風」、「パウダー」の三拍子揃った絶好のBC日和!  大日ヶ岳ピークハント後、コンディションの良い谷でシュプールを刻み至福の時を満喫しました。

2月とは思えない暖かなの陽気、登山日和を確信!テンション高く登山道を出発。
汗をかかない程度で登るはずが、春めいた日差し中、玉のような汗をかいて山頂へ向かう。
無風に近い山頂では、体を冷やす事なく食事にありつける。山の神様に感謝!!

エネルギーを補充して、いよいよSKIタイム。安定した雪のおかげで思い切って谷に滑り込んだ。
北側斜面は雪質良好で浮遊感たっぷりの滑りを楽しむ。久しぶりHITな感触!

滑りを楽しんだら、Skiシールを貼り登り返します。そして滑る。「ヒャホー」と叫びながら! また登る!

大きな谷ではないので、何度も登り返さなければなりません。Skiシールを貼る、剥がすの手間が煩わしくなるのでスノーシューを利用して登るほうが時間の短縮になって効率がいいようです。

締めくくりはゲレンデを数本、ロングライドで滑る。明日に繋がる滑りができた一日でした。

                            おしまい

フォトギャラリー

大日ヶ岳を望む

快晴!高鷲SP

ゲレンデトップでは「ねこバス」がお出迎え

トトロもいました

いよいよ入山です

最初の急登! けっこうキツい

以前越えられなかったコル

大日ヶ岳はスグソコ

実は登るんですね〜

山頂石票 ずいぶんと出てますネ

首だけの阿弥陀如来様

記念撮影

「好い日」を写真に収める

数年ぶりのライディングだそうです

おNewのSkiで滑りまくりデス

シュプールが見えます。「気持ちよかったな〜」

登り返します。

「風紋」自然のアートです

山頂から伸びる尾根、石徹白に続きます

日が傾いてきました。そろそろ終了

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部