雪の武奈ヶ岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月25日 (火)~2014年02月25日 (火)
メンバー
京都店 松村、大津パルコ店 アルバイト 1名他
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
イン谷口駐車場⇒カモシカ台(50分)⇒北比良峠(50分)⇒八雲ヒュッテ跡(20分)⇒コヤマノ分岐(60分)⇒武奈ヶ岳頂上(30分)⇒イン谷口駐車場(150分)
コース状況
大山口から少し歩い小川辺りから軽アイゼンを装着。踏み固まっているので、歩行に不安のある方は早めに軽アイゼンの装着をおすすめします。特にワカンが必要なほどの深雪はなし。
風があるとかなり体感温度は低くなるので、しっかりと暴風対策と防寒を装備してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 武奈ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに武奈ヶ岳へ登りました。以前、初めて雪の武奈ヶ岳へ登った際、ヤクモ池がどんな状態だったか、全く記憶がなかったので今回確認も含めての山行となりました。

出だし20分ほどで、私の夏靴は滑り易いと判断し(歩行の仕方にも問題あり)、疲労の軽減も考慮して、早々軽アイゼンを装着しました。(スポルティバ『トランゴアルプ』を除く3名)その後は安定感が増し、歩行に余裕がでました。

前日も降雪はなく、トレースはしっかりあって歩きやすかったです。
気になっていたヤクモ池はとてもきれいな雪原となっていました。興味本位で20センチほど雪を掘ってみましたが、氷は出ませんでした。次回はプローブを持参したいと思います。池のど真ん中を歩けるなんて面白いですよね。

今回、初、雪の武奈ヶ岳デビューとなったアルバイトさんはとても喜んでいました。初スノーシュー&初ヒップソリ体験も出来、大変充実した山行となったようです。写真を見れば一目瞭然。見ているこちらもとても楽しかったです。
豚汁、ご馳走様でした。寒い身体にしみます。雪山に豚汁は最高ですね。

フォトギャラリー

武奈ヶ岳頂上で集合写真

ダケ道コースでスタート

カモシカ台

小さなツララ

小さなツララを撮影中

北比良峠

ヤクモ池 見事な雪原

雪中テント設営の質疑応答中

コヤマノ分岐

雪の華が咲いていました。

祝、雪の武奈ヶ岳初登頂♪ 大喜びです。

ちょっと写真が大きくなり過ぎました・・・。

青空も出てきていい感じ

ヒップソリで大はしゃぎ 私は尻セードで大はしゃぎ 大の大人がキャッキャ言って喜んでました。

初スノーシュー体験

大喜び♪

大喜び♪

ヤクモ池の雪原でとても絵になりました。

武奈ヶ岳と左のリフト跡がヒップソリのコース

朝よりずいぶん雪が溶けていました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部