阿蘇北外輪山 鞍岳、ツームシ山(熊本県菊池市)

足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
2014年03月27日 (木)~2014年03月27日 (木)
熊本パルコ店 足立
熊本パルコ店 羽島
天候
登山口[580m]→(80分)→女岳分岐(広場)→(10分)→鞍岳山頂[1118m]→(35分)→ツームシ山[1064m]→(95分)→登山口
コース状況
気温15℃、前日に降雨があったためぬかるみがあり足元注意です。
涸れ沢を越えると急登が続きます。女岳分岐からツームシ山まではなだらかな道で歩きやすいです。

より大きな地図で 鞍岳・ツームシ山 (森林コース) を表示

阿蘇北外輪山の一角であり、九州百名山である鞍岳とツームシ山を目指し、森林コースを登ってきました。

登山口をスタートし、なだらかな杉林を進むと治山工事を行っている林道に出ます。
林道を横目にさらに登ると谷筋に入ります。
「頂上まで35分」の看板を過ぎ、谷から尾根筋に入る辺りから急登になります。ここが今回一番のがんばり所です。
登り終えると女岳分岐の広場に出て、一気に視界が開けます。疲れが吹き飛ぶ瞬間でした。
鞍岳山頂は360°の展望で、南側には阿蘇、北側には菊池市が一望できます☆

ツームシ山までは、なだらかな道が続き、山頂は芝生が広がる気持ちの良い空間でした。
のんびりと寝転がっていたい気持ちになります。
帰りはサクサクと往路を戻りました。

なお、登山口のある車道をさらに登ると山頂駐車場があります。
駐車場から鞍岳山頂まで10分程度なので、お手軽なハイキングも楽しめる山です。天気の良い日はぜひ行かれてみてください♪

鞍岳山頂からは見渡す限りの山並みが楽しめます♪

森林コース登山口

登山口前には駐車場があります。約10台程度駐車可能

しばらくなだらかな杉林が続きます。

治山工事のため、仮登山道を進みます。

浅い谷筋に沿って歩きます。コケの生えた石が多いので足元にご注意ください。

鞍岳山頂まであと35分

なかなかの急登が続きます。

馬頭観音への分岐。この辺りから木々の隙間から眺望が得られるようになってきました。

山頂間近の雰囲気がしてきました。

女岳、山頂駐車場との分岐。鞍岳はもう目の前です!

鞍岳山頂。阿蘇五岳が見えます!360°視界を遮るものはありません!

南側には女岳が見えます。

北側にはこれから向かうツームシ山が見えます。

女岳分岐まで戻りツームシ山へ向かいます。ルートが見つけにくいので注意(写真奥に目印があります)

少し下るとなだらかなルートが続きます。

アセビの木のアーチ

ツームシ山到着。山頂一帯は芝生になっていて、とても気持ちいいっ!

ツームシ山山頂で昼食。今日はゆで卵入りラーメンです。

おにぎりにがっつく羽島さん。山頂で食べるごはんはおいしいですね!