まだ雪の残る宝達山~石川県羽咋郡宝達志水町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月14日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口<40分>鉄塔<60分>山頂<10分>山の竜宮城<35分>鉄塔<30分>登山口
コース状況
鉄塔先の補助ロープが張られた急登までは雪はなく歩きやすい。夏と違って木々の葉が全て落ちているので日差しが差し込みとても明るい登山道になっている。夏の鬱蒼とした印象とは大違いだった。急登から先はすっかり雪道になるがアイゼンやスノーシューは不要。所々ズボッとハマるので注意。雪が出てくるとルートがわかりにくくなるがピンクテープはしっかし付いているので確認しながら進む。車道と交差してからは車道を進む。山の中の登山道はほとんど誰も歩いていないようだ。下山では溶けた雪でぐちゅぐちゅになった登山道を滑らないよう注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨や暖かい日が続き近隣の低山はどんな具合だろうと宝達山に向かう。

登山口からしばらくはすっかり雪が消えていて“なーんだ、全然ないじゃん”と思っていたら鉄塔を過ぎ左側にロープが張られた急登を登り切ったところから雪がだんだんと増えてきた。いや、しっかり雪道だ。ともするとルートを見失いかねない平坦な道のりだ。車道に合流しあと確かまた
山の中へとルートを取るはずなのだがどこか見つからない。踏み跡はそのまま車道を歩いているので素直に車道を歩くことにする。と、目の前に山の竜宮城が見えてきた。雪ならではの直登をして到着。そのままさらに車道を歩き山頂に到着した。そうそう、この鳥居。夏はこの鳥居から出てきたはずなのでルートを見てみるが踏み跡が全くない。歩いている人はいなさそうだ。

今日は晴れてはいるのだが山頂からの展望は霞んでいてあまりよく見えない。残念。
少し下ったベンチでランチタイムをして下山する。雪のある所ではザクザクと下れるが、雪が解けた登山道はグズグズで滑りやすくなっていた。靴もどろどろだ(泣)

登山口から入ってすぐ倒木を電ノコで切って登山道を整備していらしゃるご夫婦がいた。こうした方のメンテナンスがあって安全に歩けていることに感謝。

フォトギャラリー

まだまだ意外と雪の残る宝達山

登山口からしばらくはすっかり雪が消えています

春の訪れ。

鉄塔から山の竜宮城がくっきり見えます。あそこまで登るのか、、、

冬は木々の葉が落ちているので日が差し込み明るい登山道

まず咲く花【マンサク】が咲き始めていました

この急登を登ると

雪道になります

雪の高さの分だけ木々の高いところに近づける。雪山ならではの楽しさ。

車道を進みます

山の竜宮城へ直登!

まだ閉鎖中の山の竜宮城

そのまま車道を進みます

まだまだ雪がたっぷり

鳥居が見えて気ました

夏とおたはずのこぶしの路。踏み跡は全くありませんでした

霞んで山々が見えません。残念。

山の竜宮城からは日本海がしっかりと

車道を少し下ってチェック。やはりこの道は歩いていないようですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部