海抜0mから山頂へ! SEA TO SUMMIT 柴尾山(ぞうやま)[熊本県上天草市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月07日 (月)~2014年04月07日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
くもり
コースタイム
岩谷港(10分)柴尾山登山口(30分)柴尾山(40分)岩谷港
コース状況
柴尾山(ぞうやま)案内板がスタート地点にありますが、
最近道路ができたのか、実際と案内板とでは少し違うようでした。
登山口を見つけたら、ここから山頂までは問題なくたどり着けると思います。

下山は、登ってきたコースを下りましょう。
周回コースを載せた本などもありますが、
現在は、途中からは踏み跡などもなく、急斜面でかなり危険です。
ファミリー登山などでこのコースを使ってしまうと
駐車場に帰ってくることができないくらいに危険だと思いますので、
立ち入らないようにして欲しいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 柴尾山(ぞうやま) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日2回戦目の山は、柴尾山です!
海抜0mから登れる珍しい山です♪

別名ぞうやま ぞうの尾から登り、おしりを通って山頂へ。
なるほど、楽しそう♪

最近道ができたおかけで?
案内板と少し道が違うように感じました。
地元の小学生と話していると、登山口まで案内してくれました。
山頂までは途中お花もあり楽しく登れます。

山頂の展望台、らせん階段のてすりが低く結構怖い(^^;)
こころなしか揺れているような気もする。
展望台に登ると、200mそこそこの山と思えないぐらいの360度の展望、
普賢岳、天草諸島の山々などの絶景がすばらしい☆☆

下山は、登ってきた道を下って下さい。
周回コースは最後行き止りになっています。急斜面で危険です。
私はなんとか突破しましたが、かなり厳しいです(^^;)

最後は、岩谷港でまったり♪♪
小さい山ながらここは手軽に楽しめる山です♪
親子登山にもおすすめです(^^)/

フォトギャラリー

海抜0mから柴尾山 山頂を目指します!

岩谷港の駐車場に停めました。 公園にトイレもあります。

別名ぞうやま 象に見えますか? 左が象のおしり、右が象の頭

看板も新しそうですが、さらに新しそうな道があり迷いました。

看板から1分歩くとこのあたり。 右に行きます ⇒

直進の道が、新しい道? すぐ前を右に曲がる ⇒ 

さっきの道を直進して歩いていくと、看板がある。

このあたりから花が多いです♪

花弁のあたりが黄色、はなしょうぶ(花菖蒲)が咲いています。

ここまで車で入れるみたいですが、とにかく狭い。つきあたりが登山口

竹林が続きます。 皮剥けてる

コバノタツナミ

どんどん登ると、

そろそろかな、

山頂の広場です。約15mの高さのある展望台。

柴尾山 山頂到着! この展望台結構怖い、揺れてる??

展望台からは、三角ノ瀬戸がすばらしくキレイに見えます☆☆

晴れてたら、間近に普賢岳!

展望台の先にコースが続いているように見えますが、この先は危険、引き返しましょう!

無事下山(^^;)  岩谷港ではのんびり、時が止まったかの様に静かでした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部