牛頸山(447m)・黒金山 福岡県大野城市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月22日 (火)~2014年04月22日 (火)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
曇り
コースタイム
大野城いこいの森キャンプ場(30分)黒金山(60分)牛頸山(35分)大野城いこいの森キャンプ場
コース状況
良好。
難易度
Google Map

より大きな地図で 牛頸山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大野城市にある、牛頸山・黒金山に登ってきました。
低山ですが、木に囲まれ深い森にやって来たような感覚です。
道中はほとんど景色を楽しむことはできませんが、牛頸山山頂からの景色は低山ながら中々のものです。
山頂は広くありませんが丸太のベンチが設置されており、のんびりと過ごせます。


キャンプ場に登山口があるので、キャンプと合わせてハイキングにもおすすめです。

フォトギャラリー

大野城いこいの森キャンプ所に登山者用の駐車場があります。

キャンプ場の奥に登山口がありました。

登山口に入った途端、うっそうとした森といった雰囲気。

ハナイカダ。葉の中央に花が咲くそうです。珍しい(゜o゜)

分岐には案内板が立っていました。

歩きやすい登山道です。

黒金山。案内板がなければ素通りしてしまいそうです。

先ほどの案内板から数メートル先にまた黒金山の看板がありました。

少し道が細くる箇所もあります。

小川がありました。立派な橋が架かっています。

濡れたら悪そうな道もあります。

三市町境界山。大野城市、春日市、那珂川町の境界のようです。

程無くして、牛頸山に到着!北側に展望が開けています。

急な下り坂ですが、すぐに終わります。

坂を下ったところにシャガが咲いていました。

牛頸林道とショートカットの登山道を使ってキャンプ場へと戻ります。

キャンプ場に戻ってきました。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部