房総 御殿山ー大日山ー坊滝

青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
2014年04月25日 (金)~
千葉パルコ店 青栁
天候
御殿山登り口(40分)御殿山(50分)大日山(30分)坊滝(45分)大日山登り口
コース状況
分かりやすい道ではありますが、分岐は多いです。
樹林帯なので陽が差し込みにくく、前日・前々日に雨が降っていると道が濡れて滑りやすいです。

より大きな地図で 御殿山ー大日山 (房総) を表示

今回、御殿山から大日山へと歩き、大日山の麓の坊滝を眺めるルートで行ってきました。

御殿山上り口から御殿山までは歩きやすい道が続きます。途中大黒様像がある場所で一休み。富山や伊予ヶ岳が眺められました。御殿山の頂上直下は、距離は短いですがまあまあ急でした。頂上からの展望は良く、やはり富山や伊予ヶ岳そして奥には鋸山が見えました。

少し休憩をしてから、大日山を目指します。急な所もありました。基本樹林帯で陽が差し込みにくく道が濡れて滑りやすいところも多かったです。低山とはいえ油断は禁物でした。

幾つかの分岐があり、いずれも道標を注意して見ていれば、迷うことはないと思います。しかしこの道は初めてでしたので、こまめにGPSで自分の位置を確認しながら進んで行きました。一度だけ滑って尻もちをつき、気を引き締めなおして大日山へと向かいます。

大日山に到着。休憩には適した場所でしたが眺めは御殿山ほどではないような気がしました。少し休憩をして麓の坊滝へと下りていきます。坊滝は迫力というよりは風情を感じました。滝の近くにいることで疲れを癒し、後はゆっくりと林道を歩いていきます。

登山者もあまりいなく静かな単独登山になりました。

天気も良く、眺めも良かったので、満足でした。

坊滝。風情たっぷりでした。癒されます。

御殿山の麓。登り口です。

殆どが歩きやすい道です。

御殿山への途中にある大黒様像。ここからの眺めも良かったです。

御殿山頂上直下の急登。

房州低名山 御殿山。シンボルの木が倒れていました。

御殿山からの眺め。左に富山、右に伊予ヶ岳。

双耳峰の富山。きれいに見えました。

伊予ヶ岳の奥には鋸山も見えていました。

まるでトンネルです。

房州低名山 大日山。休憩にも良い場所です。

麓に咲く花。

麓も様々な色の花が咲いていました。

大日山麓の駐車場。トイレもあります。