鈴鹿セブンマウンテン・竜ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月14日 (土)~2011年05月14日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ホタガ谷入り口11:20→裏道経由→分れ滝11:55→治田峠分岐12:45→山頂13:00
山頂14:15→表道経由→重ね岩14:30→石榑峠15:00→小峠15:15→長尾滝15:50→五階滝16:20→白滝吊橋16:50→ホタガ谷入り口16:50
コース状況
裏道は谷筋で道幅も狭く、急斜面を横切る危険箇所もあり。
表道は重ね岩から石榑峠への下りは急傾斜ですべりやすい。
連日の雨の後に、標識71番の分岐で谷沿いコースを選択すると増水して水流が激しく危険です。
どちらの登山道も、落ち葉が堆積していてすべりやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 竜ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの土曜休みだったので、愛知県からアクセスの近い三重県の鈴鹿山脈を友人と登ってきました。
落合橋の無料駐車場に車を止めると、1人・入山料(200円)かかります。
が、宇賀渓の有料駐車場利用の場合は、入山料が車1台に対して500円になりますので、5人で行って有料駐車場を利用すれば1人・100円の負担で済みます。
これは、宇賀渓の駐車場を利用してもらう目的で、始めたそうです。
登山者カード記入場所で、無料の地図配布してます。
登山道は、標識とテープがいっぱいありますので迷うことはないと思います。
道もそんなに危険な箇所はないと思います。
この日は、山頂で気温が17度くらいでした。
服装は、長袖のハーフジップにパンツで行動し、山頂は防風ジャケットで大丈夫でした。
山ヒルは、まだいませんでした。

フォトギャラリー

出発。

登山者カードを記入し、登山料を払います。

ホタガ谷入口。

親切な標識。

緑がキレイです。

名前はわかりませんがヘビと遭遇。

道が狭いです。

稜線まであと少し。

竜ヶ岳が見えました。

山頂です。

360度の大パノラマの1コマ。

重ね岩。

この下りで1度すべりました。

増水してたら、渡渉できないのでは…。

長尾滝の巻き道にあるハシゴ。

長尾滝。

水中もキレイです。

慎重に。。。

遠くに魚止滝。

お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部