春榛名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月02日 (金)~
メンバー
千葉パルコ店 笠松
新宿東口店 清水
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
相馬山登山口(50分)山頂(30分)登山口
榛名山富士登山口(40分)山頂(30分)登山口
掃部ヶ岳登山口(60分)山頂(30分)登山口
コース状況
相馬山後半は、岩場多く鎖・鉄梯子あり注意。慎重にいけば問題ないです。
掃部ヶ岳後半は階段長く、丸太に足を乗せずらいので下りは注意です。

コースはすべて乾いていて、踏みやすく、軽めのトレッキングシューズで十分です。
全体的に道幅はしっかりあり、とても歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 相馬山・榛名富士・掃部ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「山登り大好き」に紹介されていた相馬山に興味を惹かれ、登ってきました。

一つ一つの山は麓から見ると小高い丘のような低山でコースも短く気軽に登れますが、岩場や長い階段もあります。
相馬山・榛名富士・掃部ヶ岳の三山を登り終えた後にはなかなかの充足感。

今回のように山をいくつか組み合わせると自分の体力にあった登山になるので初心者にはお勧めです。
友人1名が完全なる初心者でしたが、とても楽しかったとのこと(✧≖‿ゝ≖)

そして今回は山ごはんに重点を置いて登ってきました(笑)
フライパンとフランスパンをもって、作ったのはビーフシチュー。
ジャガイモ君と人参さんが固かったけど、とてもおいしかったです。

そんな素敵な昼食をお腹いっぱいとったものですから、そのあとの掃部ヶ岳はこたえました。
階段がとても長くコースの半分は階段だった気がします。

榛名山はどの山頂からも榛名湖の展望がよく、近くの赤城山、武尊山、谷川岳などが見えます。
天気がよく雲がないと、筑波山や富士山も見えるそうですね。

関東から気軽に行ける山としては、奥多摩・丹沢もいいですが榛名山もいいんじゃないですか?(^0-)

フォトギャラリー

ビーフシチュウーーー!

まだ食べてませんよ。これから相馬山へ。

鳥居をくぐってスタート。

これこれTVでやってた鎖と・・・

鉄梯子。

ひとつめ相馬山頂上!

今度は榛名富士へ。

う・・・ま・・・!?麓で乗馬体験やってます。

黄色い水仙。きれいですねー。

歩きやすいです。

ケーブルカー駅から頂上はすぐ。

ふたつめ榛名富士頂上。

さっき登った相馬山がそこに。

振り返ると榛名湖。

今度は掃部ヶ岳へ。

木漏れ日がいい感じ。

天気よかったです。

富士山は見えなかったけどね。

みっつめ掃部ヶ岳頂上。来てるのはアイベックスメリノウール。

下山!疲れました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部