東海 花の山⑪ 鳩吹山~カタクリ

本田 康之
2017年03月30日 (木)~2017年03月30日 (木)
名古屋栄店 本田康之
天候
名鉄犬山遊園駅(23分)寂光院入口(8分)寂光院本堂(15分)継鹿尾山(26分)石原口(27分)北廻り・西山分岐(7分)西山(16分)北廻り・西山分岐西山80地点(6分)鳩吹山(8分)小天神休憩舎(8分)カタクリ口(3分)湯の華温泉駐車場(20分)名鉄可児川駅
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は名鉄犬山遊園駅で木曽川沿いに寂光院を目指します
・マイカーは縦走になるので不向きですが、寂光院にも鳩吹山にも駐車場があります

①犬山遊園駅からは木曽川うかい乗り場・国際交流村・不老公園・寂光院休憩所地階にトイレがあります
②寂光院本堂まで参道を歩きますから石の階段です
③寂光院本堂からは東海自然歩道の山道で整備はよくされています
④継鹿尾山には展望のいい休憩舎があります
⑤継鹿尾山~石原口の間にショウジョウバカマが群生していました(1箇所、ヒカゲツツジもあり)
⑥継鹿尾山~石原口に向かう際の途中に善師野駅分岐がありますが、ここは左の道を行きます(鳩吹山という表示があります)
⑦石原口で一旦、舗装路に出ます
⑧石原口~北廻り・西山分岐までは岩混じりの尾根道です
⑨北廻り・西山分岐からは鳩吹山へは西山廻りが早いです
⑩北廻り・西山分岐から西山方面に少しゆくと展望がいい西山休憩舎があります
⑪西山は展望がありません
⑫西山~北廻り・西山分岐80地点は岩混じりの下りで鞍部に橋があります
⑬橋のたもとにショウジョウバカマが咲いていました
⑭北廻り・西山分岐80地点~鳩吹山は尾根道で時より展望の開ける箇所があります
⑮鳩吹山山頂には展望がある大天神休憩所がありますが、山頂手前にも休憩できる箇所はあります
⑯カタクリ口には大脇ルートを取り、小天神休憩所からカタクリ口方面へ分岐します。小天神休憩所は展望がある休憩所です
⑰カタクリ群生地は自然公園にかけて広大に広がりますが、可児市ホームページで開花情報があり、鳩吹山のイラストマップもあります
⑱立ち寄り湯はカタクリ口に隣接する湯の華アイランドが800円(9:00~0:30・1:00・無休)があります。他には直売場や食堂などの施設があります。
⑲湯の華アイランドから1時間に1本程度で名鉄西可児駅やJR美濃太田駅方面に送迎無料バスが走ります
⑳湯の華アイランドから徒歩の場合の最寄り駅は可児川駅になり、東海自然歩道を歩きます

鳩吹山(はとふきやま/はとぶきやま・313m)は四季を通じて折々の山の様子を楽しみながら山頂に達することができ、180度の展望が開けます。眼下には日本ライン・木曽川や可児市や美濃加茂市の町並み、さらに遠く中央アルプスや御嶽山などが遠望でき、雄大なパノラマが楽しめる人気の山です。
鳩吹山といえば、カタクリの群生地があり、3月末頃は大勢の人で賑わいます。今年は遅れがちでしたがここ数日の晴天で一気に開花し、可児市ホームページによると今日が満開になっていました。
数日、待った甲斐がありました。カタクリは11時~14時頃がいいとのことでそれに合わせて、犬山の継鹿尾山から縦走していきました。継鹿尾山方面ではショウジョウバカマが所々、咲いていて、春を感じましたが、今日は特別、暑い感じで、Tシャツ1枚でも充分といった天候。継鹿尾山からだと東海自然歩道になっていて、よく整備されてはいますが、小山の連続で結構、アップダウンがあります。平日にも関わらず、鳩吹山からの登山者がどんどんやってきて、人気なのが伺えます。鳩吹山の休憩舎も今日は単独・子供連れ・団体などでいっぱいでした。頂上からの展望は春かすみでイマイチですが、日本ラインは眼下に見え、本当にいい山だと思います。週末に雨予報なので、カタクリは数日で見頃が終わる気がします。

カタクリ満開!

木曽川沿いを歩きます

寂光院本堂への参道

本道からは東海自然歩道の整備された道