快晴!雲取テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月18日 (日)~2014年05月19日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
鴨沢(160分)七ツ石小屋(120分)雲取山山頂(20分)雲取小屋
雲取小屋(20分)雲取山山頂(125分)三条の湯(90分)塩沢橋(75分)お祭(40分)鴨沢
コース状況
道幅しっかりありとても歩きやすいです。

山頂から雲取小屋までの道に10mほど残雪ありましたが、気を付けていけば問題ないです。

山頂から三条の湯までの道で、少し砂崩れがあるので注意。

全体的に危険個所少なく初心者向きですが、コースが長いので体力に自信がない方は余裕をもって行きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取(鴨沢~お祭り) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

しっかりテント泊をしたっくって、去年は日帰りで行った雲取山に今回は1泊と余裕をもって行ってきました。

余裕かな…と思いきや…

疲れましたー。…(・仄・)ノ…ハイ。

やはりテントなどなど背負うと重いですね。中身重量だけでも14kg 程。
腰にきます。ズウンズウンと歩く度にきます。

途中、一緒に登ってたお兄さんにアドバイスを受けました。
「太ももの裏を使って踏ん張りながらじっくり登るといいよ。」との事。
これを意識していたら、少し楽になりなんとか荷物を運ぶことができました(☆☆)!!

天気はよく、富士山がよく見える!
もともと展望のいい雲取ですから、晴れの日は特におすすめです。

テント場で隣になった方と一緒に酒を飲んだりしました。
山道具に詳しい方で色々ためになるお話をさせて頂きました。
MSRのストーブかっこよかったなー。火力が強くて水が一瞬でお湯になるんですよ。イッシュン。
人の持ってる山道具のあれこれを話しながら、お酒を飲むのは楽しいです。

私のもっているテントはインナーメッシュの夏向けなので、この時期雲取ではなかなか寒かったです。
しかし、シュラフがナンガのオーロラライト350DXだったので衣類を工夫すれば十分暖かったですね。
ナンガさんいいですよ。防水加工でシュラフカバーいらないし。

2日目はほぼ下りだけなので余裕かましてましたが、下りもテントの重さのせいで、足腰にきますね。
踏ん張る力をより使うので、走れないですし。

三条の湯からお祭までの林道が長いので皆様お気を付けください。
暇です。

単調で少し長めのコースでしたので疲れましたが、雲取は展望がよく、道も危険個所ほぼなくとてもいい山だと思います。

低山からのステップアップを考えている方!いかがでしょうヽ(≧▽≦)ノ

フォトギャラリー

奥に富士山が!

結構荷物減らしたんですが、それでも14kg

行ってきまーす。

登山者多かったです。

七ツ石小屋で水飲み放題。うまー。

鴨沢~山頂はこんな感じ。

見晴がいいけど、、、登り!

広々~。

左側にはすぐ避難小屋。ここで一泊する方も多いみたいです。

残雪注意。

小屋はきれいですね。

左が私の。右は隣人の。

夕飯はゲティ。

う~さむさむ。

三条の湯へ。

左:三条の湯、右:飛龍山

滑らないよう注意です。

三条の湯。泊まれるみたいです。

ここから林道地獄。

標高差1500をおりましたー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部