越沢バットレスで岩トレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月04日 (水)~2014年06月04日 (水)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
横浜西口店 谷垣
池袋西口店 福本
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田
瑞穂店 森
イオンモール東久留米店 福元
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
鳩ノ巣駅→(40分)→越沢バットレス→(35分)→鳩ノ巣駅
第二スラブルート→取り付きから懸垂下降で戻ってくるまで150分
右ルート(滑り台)→取り付きから懸垂下降で戻ってくるまで140分
コース状況
第2スラブルート:1P目が一番手こずりました。細かいホールドをうまく使うことができず、足を大きく上げて乗り越える箇所がありました。2P、3P目は高度感はあるもののガバが多くてしっかり足で立てば問題ないです。

右ルート(滑り台):1P目はひたすら直上。立ち木直下が少しハング気味になっていたので腕に頼ることなってしまった。2P目、スラブ上で細かいホールドに乗れず、右側のエッジ裏になんとかホールを探して登る。後半はつるつる滑り台。自分の足のグリップが信じられず、腰が引けてしまう。情けないことにA0頼みでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 越沢バットレス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山部EASTとしての活動が越沢バットレスにてスタートしました!!
谷垣さんリード、杉浦&福本ペアがフォローで登りました。しっかり確保されているのでトップロープ以上に安全ですが、自分の手も足も信じられず無駄にびびることばかりでした。
よく言われることですが、足で登らないとすぐに腕がダメになります。今回もちょっとハングしているだけで足が使えなかったり、つるつる滑り台で腰が引けてしまったりと腕頼みの情けない姿になりがちでした。
がんばって練習するのみですね!!

フォトギャラリー

本日の参加者6名

鳩ノ巣駅から。所々林道が整備されています。

見晴らし台から眺めてみる

キャンプ場に下ります

第二スラブルートの取り付き。あれを登るのか~、とルート確認。

1P目。さくさく登る谷垣さん。

2P目。2メートルくらい右にトラバースしたら直上。

スラブ

高度感あります。

右ルートの1P目

越沢は荷物が荒らされるので貴重品を背負って登ります。

写真で見ると何てことないんですが、ちょっとハングしてるだけでやたら難しく感じてしまいました。

2P目。50mロープいっぱい使って上がりきります。滑り台は余裕が無さ過ぎて画像なし!

今回も荷物が荒らされていました。バックルは開けられないのか、ファスナーのみいじられていました。右上の黒いザックはワイヤーロックのおかげで無傷!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部