好日山荘登山学校実技講座『御坂/十二ヶ岳』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月07日 (土)~2014年06月07日 (土)
メンバー
登山学校参加のお客様16名、小林ガイド、下瀬ガイド、町田店上村、銀座店金澤
天候
コースタイム
文化洞トンネル(15分)長浜分岐(75分)毛無山(60分)吊橋(30分)十二ヶ岳(50分)沢(45分)桑留尾
コース状況
毛無山から十二ヶ岳までは岩場が連続します。雨の日はスリップに要注意です。
各分岐には道標が整備され迷うことはありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 十二ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校実技講座『御坂/十二ヶ岳』に同行しました。
十二ヶ岳は山梨県の河口湖と西湖の北側に位置し、岩場が特徴の標高1683mの山です。
今回の講座のテーマは「登山道で遭遇する岩場・クサリ場・ロープに対応する」でした。
当日はあいにくの雨。中央道は大雨により通行止めとなり、東名道経由で御殿場から行きました。
そのため、登山口の文化洞トンネルを予定より30分遅れでスタート。
途中の毛無山までは樹林帯の登りが続きます。
雨は止む気配がなく、毛無山頂上でこの先どうするかを決断。
お客様は登る気満々です。
そしてガイドさんのご判断により十二ヶ岳への岩場を目指しました。
一ヶ岳から二ヶ岳、三ヶ岳と続くピークを登下降する度に岩場が増えてゆきます。
そして十一ヶ岳と十二ヶ岳の鞍部には揺れる吊橋があります。ひとりずつ慎重に渡り、直下の鎖場を登りきって十二ヶ岳に到着。
記念撮影をして桑留尾方面へ下山です。
頂上直下はロープの張られた急斜面を下ります。
雨の中では特にスリップしやすいので要注意です。
下山も予定より少し遅くなりましたが、全員無事に予定コースを歩くことができました。
岩場、ロープ場の歩行技術に加え、悪天候時における歩行のよき勉強になりました。
富士山も拝めず、汗と雨でびしょ濡れとなりましたが、皆様の達成感に溢れた笑顔が印象的で、同行できて良かったと感じております。
ご参加の皆様、ガイドさん、本当にありがとうございました。

フォトギャラリー

十二ヶ岳山頂で記念撮影です。

文化洞トンネルからスタート。

しばらくは樹林帯を進みます。

ツツジがいたるところに咲いていました

休憩は立ったままです。

分岐には道標が整備されています。

天気が良ければこのあたりで富士山が出迎えてくれるはず。

毛無山山頂に到着。

一ヶ岳、二ヶ岳・・・十二ヶ岳までアップダウンが続きます。

いよいよ岩場が出現。

ロープや鎖に頼りすぎないよう登ります。

足場を確認しながら慎重に下りて行きます。

かなり長い下りのロープ場もありました。

揺れる吊橋。一人ずつ渡ります。

天気が悪い分、怖さ半減です。

もうひと頑張りで十二ヶ岳です。

下り始めも急な岩場がありました。

だいぶ下ってひと安心です。

全員無事下山です。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部