花がたくさん!猟師山(1423.2m)・合頭山(1384m) 大分県九重町

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2014年06月11日 (水)~2014年06月11日 (水)
太宰府インター店 原
天候
九重森林公園スキー場(20分)林道(40分)猟師山(40分)合頭山(60分)九重森林公園スキー場
コース状況
ぬかるんだ道が多々ありました。
晴天時も場所によってはぬかるんでいると思われます。
ゴアテックス等の防水靴必須です。
また、天気の影響もあってこの日は気温が17℃でした。防寒着の携行をお勧めします。

より大きな地図で 猟師山合頭山 を表示

太宰府ICから約2時間。オオヤマレンゲを見に、猟師山・合頭山へと登ってきました。
この日は生憎に雨天でしたが、梅雨なんだから仕方がないと突撃しました。

スキー場を通り抜けて、登山道に入って約10分程。すぐに目的のオオヤマレンゲの自生地に到着しました。5~6輪程でしたが、綺麗な花を付けていました。つぼみも多くあったので、これから見頃を迎えると思います。
その後も、ギンリョウソウ、ミヤマキリシマ、ベニドウダンなど様々な花が咲いており、雨に降られながらも楽しく登れました!

ぬかるみと一部倒木で歩き難い場所がありますが、全体的に歩きやすく気軽に登れる山ではないかと思います。
晴天時は景色も良さそうですし、天気の良い時にまた登りたいです。

九重森林公園スキー場に車を止めて出発です。ゲレンデの中を歩いていきます。

第1リフトの先、第3リフト乗り場に登山口があります。

登山口の案内板。

登山道に入ると、緑がとても美しかったです。

ぬかるんだ道を進むと、こんな分岐が\(◎o◎)/!堅実なカメコースを選びました。どちらでも問題ないようです。

すぐに林道に出ます。左側に猟師山への案内板があります。しかし、ここはあせらず右に進んでみてください。

オオヤマレンゲに出会えます!この日は5~6輪咲いていました。つぼみも多く付いていたので、見頃はこれからでしょうか。

登山道に戻り歩いていると、ギンリョウソウも発見!!

ミヤマキリシマが転々と咲いていました。枯れているものも多かったです。

何か実が生っていると思い近寄ってみると・・・

ベニドウダンの花でした!こちらは満開!!

ナナカマド

猟師山山頂手前。この辺りのミヤマキリシマはまだ綺麗に咲いていました(^^)

猟師山山頂。

合頭山への分岐手前、白いミヤマキリシマが一株だけ咲いていました\(◎o◎)/!

合頭山への道。天気が良かったら気持ちよさそう。。。

合頭山到着!

下山に歩いたルートにもミヤマキリシマが咲いていました。

スキー場に戻ってきました。雨で寒かったですが、花に恵まれた登山となりました!この後はもちろん温泉へ!!