大源太山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月26日 (木)~2014年06月26日 (木)
メンバー
伊勢丹松戸店 伊藤
アルバイト1名
天候
晴れ
コースタイム
大源太山登山口-(105分)-頂上-(75分)-七ッ小屋山-(60分)-シシゴヤノ頭-(90分)-大源太山登山口
コース状況
■登山口~頂上
登山口からしばらく樹林帯を歩いていきます。途中に2カ所、渡渉あります。
水量の多い時は流れが強いと思います。飛び石で渡れますが石が大変滑ります。
頂上に近づくと鎖やトラロープが出てきます。
■頂上~七ッ小屋山
頂上より鎖を使って下ります。小さなアップダウンを繰り返し笹原に出ます。
■七ッ小屋山~シシゴヤノ頭
池塘や木道が有ります。谷川岳馬蹄型縦走路の一部なので大変眺めが良いです。
■シシゴヤノ頭~登山口
樹林帯をジグザグと下って行きます。1カ所渡渉する場所が有ります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大源太山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

名前につられて大源太山に行ってきました。
マッターホルンと言われているそうです。谷川岳縦走路方面から見ると切り立った感じに見えます。
天気も良く風が気持ち良い山でした。
虫がとても多いですが・・・
季節を選べばとても良いです。

フォトギャラリー

林道終点まで車を進め、登山口に到着。

渡渉地点です。トラロープを信じて進むと落ちます。石がとても滑ります。

樹林帯から見える山頂。普通の山にしか見えません。

頂上より下山路を眺めてみます。気持ちよさそうですが虫がかなり飛んでます。

七ッ小屋山を目指します。

振り返って、良く見る源太山です。東洋のマッターホルンなんでしょうか・・・

七ッ小屋山です。ここもすごく虫が多いです。しゃべると何匹か口の中に入るので気を付けましょう。

谷川岳馬蹄型縦走路。

谷川岳方面の縦走路。気持ち良い風が抜けていきます。

一ノ倉岳。

シシゴヤノ頭。

ジグザグと下っていきます。終始樹林帯の中です。

水場がありました。真夏になると涸れててしまうかもしれません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部