一ノ倉沢南稜~国境稜線

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月30日 (水)~2014年07月30日 (水)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
他2名
天候
晴れ
コースタイム
ベースプラザ→(40分)→一ノ倉沢出合→(90分)→南稜テラス→(210分)→終了点→(180分)→国境稜線→(90分)→肩の小屋→(120分)→天神尾根から田尻尾根経由でベースプラザ

※計12時間10分
コース状況
一ノ倉沢の雪渓はかなり少なくなっており、時折轟音とともに崩壊していました。
荷物になるので迷いますが、軽アイゼンがあるとさくさく登れると思います。

この日はテールリッジから終了点まで岩はよく乾いており、フリクションが良く効きました。
場所によっては岩が脆く剥がれることもあるので確かめながらつかむ必要があります。6ルンゼ側は時折落石が見られました。

終了点から国境稜線までの前半は踏み跡が分かりにくく、比較的斜度のある笹薮と岩。その後15mほどの岩場はザイルを出してもらいました。後半は踏み跡が明瞭で傾斜のゆるい笹薮と歩きやすい岩場(高度感は満点です)、最後は肩下の笹薮を泳ぎ国境稜線に出る。

【烏帽子沢奥壁南稜】
1P(Tリード):凹角~カンテ状
2P(杉浦リード):チムニー
3P(T):フェースを右上~バンドを左に出て凹状。凹状の左側のカンテを利用したほうが楽。
4P(杉浦):草つき。ランニングビレイはとらずスタカット。
5P(T):やや急なフェース。飛び出している岩を左から巻く。
6P(杉浦):馬の背リッジに向けて、リッジから上がる。ルートが曲がっているので、ヌンチャクを60センチに伸ばして使ったが、もっと伸ばせばよかったと反省。ロープの流れが悪く、ロープアップとセカンドビレイに腕力消耗。馬の背リッジ直前でロープが足りなくなりそうだったのでピッチを切る。
7P(T):馬の背リッジ~垂直フェース。終了点。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一ノ倉沢のアルパインルートでは初心者向けといわれる南稜に行ってきました。
雪渓からテールリッジ、南稜テラスまでですでに核心か!?と感じつつ登りました。つるべでの登攀自体は同行者のアドバイスによりそれほど苦戦せずに登れましたが、終了点から国境稜線までで白目を剥くほど難儀しました。軽量化、食料、飲み水の量、履く靴の選択など課題がたくさん残り、次回に活かしたいと思います。

フォトギャラリー

出合より一ノ倉沢を臨む

入山届けを提出

雪渓の下kら噴出す風は天然のクーラー。天国!

南稜テラスから1P目。先行パーティーがいます。

6P目。杉浦リード。

ロープが足りなくなったため途中でピッチを切る。

7P目。杉浦フォロー。

先が見えない。。。

国境稜線までの長い道のり。Tさんに励まされながら必死についていく。

出た。。。国境稜線。一生たどり着かないのかと思ってた。涙が出そうでした。

ノゾキを過ぎたあたりで一ノ倉沢をのぞいてみる。

登ってきた稜線を振り返る。

オキの耳。飲み水不足で熱中症一歩手前の私に女性登山客がスポーツドリンクを分けてくださいました。本当に助かりました。ありがとうございます!!

トマの耳。

肩の小屋が見える~!天国かオアシスか!生きて下までたどり着けそうです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部