槍ヶ岳から北穂高岳 (長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月30日 (水)~2014年08月01日 (金)
メンバー
天候
晴のち曇り一時雷雨
コースタイム
1日目:上高地(150分)横尾(90分)槍沢ロッジ(360分)槍ヶ岳山荘
2日目:槍ヶ岳山荘(30分)槍ヶ岳山頂(180分)南岳小屋(120分)A沢のコル(120分)北穂高小屋(120分)涸沢ヒュッテ
3日目:涸沢ヒュッテ(120分)横尾(180分)上高地
コース状況
雪渓が多く残っているので歩きなれていない方は軽アイゼンを持って行かれることをお勧めします。
ガレ場ばかりですので丁寧に歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍ヶ岳~大キレット~涸沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の食事では肉を食べたい!!と個人的にわがままを言い持って行きました。
結果。とにかく重たい。けどやはりうまい!!
ランチキャリーに500mlの凍ったプラティパスを入れ肉ももちろん冷凍!ザックに2ℓのプラティパスを凍らせて行きました。
腐ることなくおいしくお肉を食べれましたが、初日はバテバテでペースも上がりませんでした。次はドライフードとうまく合わせていこうと思います。

奥穂、前穂も行く予定でしたが天気と相談して北穂から涸沢へ下りました。

大キレットの感想としては、以前読んだ本の内容で
「10時間道路の中央分離帯を一度も落ちることなく歩き続ける集中力と体力」と書いてあったのですがその通りだと思います。
特別難しい技術が要求されるわけではありませんが、一つのミスもあってはいけないコースだと十分に理解したうえで選ぶコースだと思います。
北穂まで着いた時には言うまでもなく見える景色・達成感は格別なものです。

ヘルメット装備と熊も見かけましたので熊鈴も持っていきましょう!

フォトギャラリー

緊張感と圧巻の風景

天気が良いと写真もキレイ

雨乞いするほど暑い!!

ルート以外の山々も地図を見て楽しみます

雪渓多かったですね

槍見っけ!

テント場カッコ良いですよ

コーラがうまい!

槍山頂①

槍山頂②

振り返っても、

前を見ても、

圧巻の風景!

ガシガシ登ります

一週間は滞在したい涸沢

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部