8月最終週、ゆったりハイキング尾瀬ヶ原♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年08月28日 (木)~2014年08月28日 (木)
メンバー
長谷川 達希
その他 友人1名
天候
曇りのち雨、その後曇り
コースタイム
鳩待峠⇒61分⇒山の鼻小屋⇒44分⇒牛首分岐⇒35分⇒竜宮小屋⇒29分⇒ヨッピ吊り橋⇒23分⇒牛首分岐21分⇒山の鼻小屋⇒45分⇒尾瀬植物研究見本園一周⇒60分⇒鳩待峠
コース状況
ご存知の通り、ほとんどが木道で整備をされているため問題なしです。
雨が降る、もしくは濡れていると、場合によっては滑る場所もあるため気をつけましょう。
尾瀬ヶ原は場所によっては木道の下が1メートルくらいの高さがあり、道幅も狭いため、景色に気を取られて落ちる歩行者がいるのではないかと思いました。
気をつけましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾瀬 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々から気になっていた尾瀬に行って参りました♪
今回は、尾瀬内で宿泊はしないため、電車とバスで乗り継ぐ日帰りコース!
至仏山に行くか、尾瀬ヶ原をハイキングするか、尾瀬沼を回るか、正直結構悩みましたが、今回は尾瀬ヶ原を散策することにしました。

当日の感想ですが、最寄り駅となる沼田駅に到着後、まず感じた感想が「寒い」。
沼田駅からバスで乗り継ぎ、戸倉バス停までの2時間弱の車内での感想も「寒い」。
私だけではなく、車内のほとんどの乗客が半そで等の薄着の中、「寒い」という単語を一回は使用していました。
それもそのはず、当日はたまたま急な気象の変化で一気に東日本が冷え込んだ日だったのです!
(その日のニュースでトピックとして取り上げられるほど!)
若干の雨も重なり天候が厳しかったこともあり、やさしい尾瀬ヶ原のコースを選んで良かったと思いました。

さて、若干天候に恵まれなかった尾瀬ですが、景色は非常に素晴らしく、行ってよかったと思える内容でした。
天気は曇りでしたが、一面に広がる湿原がすばらしい。
時たま現れる川や、大きなため池など、非常に幻想的です。

登山者は、年配の方から修学旅行?の中学生団体まで、非常にたくさんの方がおり、初めての方でも行きやすい場所だと思います。
また、コース自体も尾瀬ヶ原であればほとんどが平坦なコースのため、非常に歩きやすくなっています。

交通の便の話ですが、この時期だと鳩待小屋からの最終バスは16:30で少し早いようにも思いました。
公共交通機関を使わず、マイカーで来ている方々が多数派だったように思いましたので、今から予定を立てる方は、参考にして頂ければと思います。

フォトギャラリー

燧ケ岳へ続く道・・・

鳩待峠の小屋からスタート!

ここが尾瀬のスタート地点!

まずは森林の道を進みます。

クマ出没注意です!

独特な形の岩を横切り・・・

川には岩魚がいるそうです。

山の鼻ビジターセンターに到着!!!

至仏山もきれいに見えます。

こんな水場が多数存在します。

牛首分岐、どちらへ進みますか?

竜宮小屋へ到着!!!

ヨッピ吊り橋。横切るだけでしたが。

湿原の道。

橋も渡ります。

ロッジを横切り・・・

尾瀬植物研究見本園を一周します、

鹿もいるようです。

お花も美しい♪

無事到着しました!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部