初ソロ 黒部五郎岳【2840m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月20日 (水)~2014年08月22日 (金)
メンバー
天候
1日目、2日目曇り、3日目晴天
コースタイム
1日目:新穂高温泉<70分>わさび平小屋<140分>鏡平山荘<45分>弓折乗越<60分>双六小屋(テント泊)
2日目:双六小屋(巻道ルート)<90分>三俣蓮華岳<60分>黒部五郎小舎(稜線ルート)<135分>黒部五郎岳(カールルート)<90分>黒部五郎小舎(中道ルート)<180分>双六小屋(テント泊)
3日目:双六小屋<100分>鏡平小屋<180分>新穂高温泉
コース状況
台風などの影響はなかったと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 黒部五郎岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初ソロ登山!数人の友人から勧められていた黒部五郎岳に行ってきました!
久しぶりのテント泊で、荷物の重さや天候にも不安がありましたが…

1日目は双六小屋まで。
夜行バスで東京を出て、早朝に新穂高温泉に到着。7時前に歩き始めることができました。
順調に歩くことができ、双六小屋についてのは14時くらいでした。
夕方になるにつれて、雲が晴れ、夜は星空がとてもきれいでした!

2日目は黒部五郎岳へ。双六のテント場に荷物を置いて空身で。
稜線ルートから登り、下山でカールルートを使いました。
少しガスっていましたが、道を迷うということはなかったです。
山頂ではほぼガスってしまい、時折見える景色を楽しみました。
1日約11時間行動。さすがに最後の1時間は疲れてしまい、双六岳に行く予定でしたが中道を使って下山。

3日目、一番の晴天!槍ガ岳を見ながら下山。
6時過ぎに双六小屋を出発したので、11時くらいには下山しました。

天候が不安定の中、雨に降られることなく山行を楽しめたのはとても幸いでした!

フォトギャラリー

3日目。槍ガ岳がくっきり写っています。

登山口

登って、鏡平

お花もたくさん咲いていました

双六テント場が見えました!もう少し!

夕方から空が見えて、夜は星空がきれいでした!

2日目、黒部五郎岳へ!!

黒部五郎小舎

稜線ルートから。今お花はこちらの方が多いそう。

黒部五郎岳山頂

雲が動いて、時折景色が見えますが、ほぼガスっていました。

カールルートで下山

やっと戻ってきて、昨年登った鷲羽岳が見えました。

3日目。一番の晴天でした。

鏡平まで槍ガ岳方面を見ながら下山できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部