~1泊2日の八峰キレット~その①

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2014年09月03日 (水)~2014年09月04日 (木)
銀座店:吉田
瑞穂店:田頭
東久留米店:高畠
天候
☀/☁
1日目:柏原新道登山口(170分)種池山荘(40分)爺ヶ岳南峰(20分)爺ヶ岳中峰(50分)冷池山荘(90分)鹿島槍ヶ岳南峰(30分)鹿島槍ヶ岳北峰(80分)キレット小屋
コース状況
柏原新道:整備されていて歩きやすい。途中、落石注意個所あり。
種池山荘~鹿島槍ヶ岳:稜線歩き。足元はザレている場所も多いので注意。
鹿島槍ヶ岳~キレット小屋:急峻な岩場歩き。狭いけれど足場はあります。一部、鎖・梯子・木の足場が不安定なので確認してから通過。ガレ場で落石を起こさないよう注意。

より大きな地図で 八峰キレット を表示

~八峰キレット前編~
昨秋の山行メンバーで今年は紅葉前の大縦走!
扇沢~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳~八方のコース。
通常2泊3日での行程が多い約31kmに渡るこのコースを1泊2日^^;
少し心配もありましたが、しっかり休憩入れてコースタイムくらい。予定よりはやくキレット小屋に着き一安心でした*

柏原新道は登山道も整備されており、朝一の登り出しにはきつい急登でしたが歩きやすかったです。ここではトレッキングポールがあると重宝しますね。
登山道のいろんなところに看板がかかっており、名前を付けた方の愛情を感じる登山道でした^^(駅見岬・水平道・水平岬・包優岬などなど)

種池山荘~鹿島槍ヶ岳までは先の見渡せる気持ちのいい稜線。今回はガスがかかりながらではありましたが、見え隠れする行き先を眺めつつのトレッキング。足元はザレも多いので、斜度のある道では小さな落石に注意です。途中お花も多いので、ぜひ登山道のまわりにも目を向けてみてください^^*

さあ、鹿島槍ヶ岳北峰から先が今日の本番「八峰キレット」。4人しっかり赤やオレンジのヘルメットを被り、いざ出発です。前後でしっかり間隔をあけて進みます。昨年の涸沢岳~北穂高岳の縦走は稜線を縦走でしたが、八峰キレットはやはり急な登下降。ぐんぐん下がるので岩場歩きでも、また別の緊張感でした。手や足をかける場所はあるので、落ち着いて三点支持を意識して進めば問題ないでしょう。
鎖や梯子、特に足場にされた木が、一部不安定なのでひとつひとつ安全確認してください。最後の梯子を降りればキレット小屋です。美味しいハンバーグの夕飯、美味しいお味噌汁。きれいな小屋内でぐっすり休めます^^

レポートは②に続きます^^!

~ウェア選び~
柏原新道~冷池山荘はウールの半袖でした。
ガスがかかってきたあとの稜線歩きは+ソフトシェルを1枚。
最小から薄手のウール1枚だと調整しやすいかも知れません^^
小屋内はあたたかいので、ウール半袖+化繊のインシュレーションで十分。
ダウンパンツはいりませんでした。

~アクセス~
さわやか信州号(新宿~扇沢)朝5時頃に扇沢に着きます★
車内お手洗いあり。

~お手洗い情報~
扇沢駅・各山荘にあり。冷池山荘の外トイレは珍しく洋式でした~*

また百名山山頂はガスの中!行くぞ八峰キレット!

朝一番の柏原新道。すぐ息が上がります・・・

たまにこんな道も。水平ありがたい~ずっとこれがいいですね。笑

包優・・・誰かがFor youとかけていたのは言うまでもありません(‐ω‐;;;

ここ落石注意~。動物が上にいると落ちてくることもあるので注意です!

さあ・・・この鉄砲坂を登れば種池山荘です^^!!

種池山荘をあとに・・・振り返れば立山・剱の山々^^

300名山、爺ヶ岳!その先には鹿島槍ヶ岳が」見えてきます。(看板邪魔でした~)

バランスをとりながらザレた道を下ります。稜線の右側だけガスがもくもく!!

冷池山荘到着^^!看板がかわいい~❤ここでコーラを補給!

チングルマもたくさん咲いてました~!もうすぐ紅葉ですかねぇ^^

鹿島槍ヶ岳南峰直下!ガラガラした登山道をゆっくり登ります。意外と急ではぁはぁでした・・・;;

北峰より先はヘルメット装着して・・・いざ本日の本番!「八峰キレット」へ!!!

道は狭いけれど切れ落ちた感じは片側だけなので、ちょっと安心。

鎖はなくても、手足の置き場はあります^^!

オレンジヘルメットのお兄さんたち。もうすぐキレット小屋かな~

核心部を抜けます!梯子や鎖を登り降り。

この木の足場の不安定さのほうがドキドキでした。雨の日には通りたくないな・・・

さあここを回り込んでいけばキレット小屋がみえてきます!!

到着!からの乾杯^^!!1日目お疲れ様でした♫