上州 武尊山~リフトで楽々 春山登山!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月30日 (月)~2015年03月30日 (月)
メンバー
友人:もっさん
天候
晴れ、午前やや風強め 午後弱い。気温は高い。
コースタイム
川場スキー場→リフト2本乗継ゲレンデトップ(30分)剣ヶ峰(70分)沖武尊(25分)中ノ岳(30分)沖武尊(50分)剣ヶ峰(20分)ゲレンデトップ
コース状況
リフトは8時30分から運行。往復4回券。購入時、登山届の提出必要。
● 踏み跡明瞭。アイゼンなくとも歩けるが履いていた方が歩きやすい。踏み抜きはなくワカンは不要だった。大きなクラックに注意。
基本的に雪山装備。軽装は不可。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日帰りでどこか雪の残る山へ…
と言うことで都心からのアクセスもよくリフトで標高の稼げる上州武尊山へ行ってきました!

天気はよく晴れ 春霞の向こうに八ヶ岳や南アルプス、富士山が確認できました。
終始、景色を楽しみながら歩けるので非常に気持ちの良い山行でした。

川場スキー場から登りだし、高度差・歩行距離も少なく難所もない今回のコースは
初心者を連れて歩くにちょうど良さそうです。

リフトチケットを購入する際に登山届の提出が必要となります。
現地でも書けますが 皆さん書かれていると思いますのでコピーを持参して行くのがスマートでしょう。

数日前の話ではワカンが必要とのことでしたが今日はよく締まり不要で
週末のトレースも明瞭に残っていたので快適で山をめいいっぱい楽しむことができました。
ただ、かなり気温が高く風がなければ半袖でも十分な陽気でした。
だけれど、強風や急に天候が崩れるとしっかりと防寒しなければ体温が一気に奪われていきます。
なので春山はウェアリングが非常に難しい!

また、春 リフトで楽々とは言え2000mの雪山です。
装備はしっかりと揃えて行ってください。


今回の服装
●アイゼン対応保温材なしの登山靴、雪山向けゲイター、レギンス、ショートパンツ、ウールTシャツ、ゴアアクティブシェルのジャケット、サングラス、帽子、アルパイングローブ
●ザックの中にオーバーパンツ、フリース、薄手ダウン、ウィンドシェル、雪山向け手袋、バラクラバ、着替え用長袖

以上、服装でした。参考までに。

フォトギャラリー

快晴。気持ちがよい!!

始発で上がってきたがあっという間に人が増えてにぎわった。山屋、スキーヤー大勢。

まずは剣ヶ峰を目指す。天気がとってもいい。

陽射しが強いのでサングラスと日焼け止めは必須です。

平日ですが人出があります。

一部急ですが階段状になっていました。そうでなくとも慎重に歩けば大丈夫です。

少し離れてみるとこんな感じ。

クラックに注意。ピッケル、リーシュ2本分の深さがあります。2mくらいです。

まもなく武尊山山頂。

空に向かっていく感じで気持ちがよいですね!

振り返るとこんな感じ。

直登していく相棒。左にとっても優しいコースあります。

武尊山。そういえば百名山か。

中ノ岳を目指します。

谷川連峰を後ろに

中ノ岳より沖武尊を

日光白根もよく見えます。

ごはんタイム。トランギア アルコールバーナーで湯を沸かします。

帰り剣ヶ峰で振り返る。

リフトでギューンと帰ります。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部