四国の山 瓶ヶ森

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月18日 (木)~2014年09月18日 (木)
メンバー
川西店 本田康之
他1名
天候
霧→晴れ
コースタイム
瓶ヶ森登山口(30分)旧瓶ヶ森ヒュッテ(40分)女山(15分)男山(24分)瓶ヶ森登山口
コース状況
アプローチ
・瓶ヶ森林道(寒風山~よさこい峠間)を進む
・公共交通機関は使えない

①瓶ヶ森林道は全面舗装、狭いが適度に対面通行可能。冬季通行止めあります。
②瓶ヶ森登山口には駐車スペースが数十台あり、トイレがあります
③旧瓶ヶ森ヒュッテは崩壊だが、第一キャンプ場は健在(ただ水はないです)
④北側は西之川~東之川の林道が崩壊していて、車両通行止です
⑤小屋は瓶ヶ森白石小屋があり(予約制)、第二キャンプ場もある
⑥男山~女山間はやや笹が高い
⑦笹が深いので朝露時はスパッツや雨具のズボンがほしい
難易度
Google Map

より大きな地図で 瓶ヶ森 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

石鎚山系の瓶ヶ森1896m(かめがもり)は日本300名山で石鎚山(1982m)、二ノ森(1929m)に続く愛媛県下第3位の標高を誇る名山です。
瓶ヶ森には男山と女山のふたつのピークがあり、鎖場もある男山は南面が切り立つ岩山で、女山はササに覆われたなだらかなドーム状です。どちらのピークにも権現様の祠が祀られ、山岳信仰の対象。
石鎚山に奉られている石鎚権現は元々この瓶ヶ森にあったものを移したとの言い伝えもあります。
瓶ヶ森林道を利用すれば標高1680m付近にある登山口も楽にアクセスすることができますますが、東之川からの昔からの登山道も利用されています。
昨年のこの時期は石鎚山でしたが、今年は林道が開通していたので、瓶ヶ森林道からアプローチしました。
昨年は寒い感じでした。今年は確かに朝方は寒いですが、日中はそうでもなく、すがすがしかったです。
瓶ヶ森は笹で覆われた山できれいな絵になる風景です。正面に石鎚山の姿が見え、景色抜群!以前、冬に来た際も一面の銀世界でお気に入りの山でした。石鎚山もいいですが、この山にも来てみてください。

フォトギャラリー

瓶ヶ森林道から見た瓶ヶ森

瓶ヶ森登山口

第一・第二キャンプ場分岐

旧瓶ヶ森ヒュッテ

ミヤマアキノキリンソウ

ガスの中を

一面の笹

下に旧瓶ヶ森ヒュッテ

瓶ヶ森女山が見えました

西黒森方面の稜線

瓶ヶ森女山1896m

石鎚山の先っぽだけ見えてきました

瓶ヶ森男山へ

やや深い笹

女山を振り返る

瓶ヶ森男山

シコクフウロ

氷見二千石原と瓶ヶ森白石ヒュッテ

登山口へ下降します

男山を振り返る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部