好日山荘 登山学校~三ツ峠山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2014年10月19日 (日)~2014年10月19日 (日)
メンバー
登山学校参加のお客様 11名様
大蔵ガイド
さいか屋横須賀店 石井
さいか屋藤沢店 三谷 
天候
晴れ
コースタイム
裏三ツ峠山登山口-(40分)→ベンチ-(30分)→四季楽園-(10分)→開運山山頂-(60分)→裏三ツ峠登山口
コース状況
○危険個所は特になし
○登山道は三ツ峠山荘の車が通ることもあるので注意!
難易度
Google Map

より大きな地図で 三ツ峠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さいか屋横須賀店、藤沢店、川崎店の3店合同企画の登山学校に同行してきました。
今回の登山学校のテーマは「観天望気」だったのですが、当日は早朝から雲一つない快晴☀
登山をするのに天気が良過ぎて困ってしまうのは、今回が初めてかも…f(^^;

横浜駅で集合したのち、バスで登山口へ向かいます。
車内では天気図の見方や雲のでき方、雲を観察するときのポイントについて勉強して、今日の天気について大まかに把握しておきます。
登山口に到着後は身支度とストレッチ、空の観察をしていざ出発!!
登山道は道幅のある林道でとても歩きやすい道が続きます。ところどころ急坂もありますが、そこは色づき始めた紅葉を見て癒されつつ頑張ります(^^)

途中で休憩を一回はさんで約○時間ほど登ると視界も開けてきます。
電波塔も望めるようになると山頂まであと一息。でも、山頂手前が一番の急坂で今回の山行の核心部!!
そこを注意して登ると山頂にとうちゃくです!!
山頂では富士山や周りの景色を楽しんだり、休憩をとったり…そして、もちろん忘れてはいけないのが空の観察です。朝に比べると雲もだいぶ増えてきていますが、雲は日射の影響で発生した積雲がほとんど。今日は下山まで天気は大丈夫そうです(^^)

下山前には大蔵ガイドに下りの歩き方を教わります。足の置き方や身体の向きを確認した後は早速実践!!
山頂付近は滑りやすい場所ですが、みなさん上手に下ることができました(^^)v

登山口まで下ったあとは今日のおさらいとストレッチをした後、温泉へ!
時間に余裕もあったので、ゆっくりと汗を流すことができました。

参加された皆様、大蔵ガイドありがとうございました!!

フォトギャラリー

裏三つ峠登山口を出発!!

登山道は広々とした林道が続きます。

色づき始めた葉に日が透けて綺麗(^^)

ここは急坂!頑張って!!

急坂を登りきって休憩です。

休憩中に地図で位置確認することを忘れずに!!

色づき始めた木々の中を登っていきます。

視界が開けてきました。

風もほとんどないので、上の方でもそれほど寒くないです。

電波塔のあるあたりが山頂。もう一息!

空にはモクモクした雲、積雲が浮かんでいます。

朝よりも全体的に雲の量は増えたみたい。

山頂で集合写真をパチリ☆

滑りやすい下りを歩く前に大蔵ガイドに歩き方をレクチャーして頂きます。

教えてもらったことを即実践!!

ここまできたらあとはなだらかな下り。少し早歩きをして自分の力量を把握します。

登山口まで下山したら、今日のまとめとストレッチ。

皆様、お疲れ様でした(^^)/

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部