アオゾラと紅葉の氷ノ山 仙谷(鳥取県/兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月30日 (木)~2014年10月30日 (木)
メンバー
本社 北村
イオンタウン姫路店 永宗・大道
他2名
天候
快晴
コースタイム
響の森(7分)仙谷登山口(30分)鎖場1(60分)仙谷分岐(25分)氷ノ山山頂(20分)仙谷分岐(30分)氷ノ山越避難小屋(40分)キャンプ場登山口
コース状況
仙谷登山口~鎖場: ウェットな箇所はありますが概ね良好です。
          渡渉が数度ありますので滑らないように注意しましょう。
鎖場~仙谷分岐 : やや急な斜面が続きますが良好です。
仙谷分岐~山頂 : ぬかるみがありますのでスリップ注意です。
仙谷分岐~氷ノ山越避難小屋: 良好です。
避難小屋~登山口: 危険な箇所もなく極めて良好です。

※この山は雨の後に行くと泥んこになりますので、スパッツ必携です。
          
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 仙谷コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

店舗スタッフと共に紅葉の氷ノ山、仙谷コースを満喫してきました。
仙谷コースは鳥取県のわかさ氷ノ山スキー場付近からスタートします。

登山口から氷ノ山の色であるオレンジや黄色に色付いた広葉樹が楽しませてくれます。
紅葉(黄葉)は1200m付近までで、それ以上はほぼ終わっていました。

当日の山頂はこれでもかというぐらい青空で、風も弱く快適でした。
気温も高く薄着で十分でしたが、これからは風も冷たくなりますので防寒対策は忘れずに。

下山は緩やかな氷ノ山越~氷ノ山キャンプ場のコースです。
キャンプ場の紅葉はいつもながら見事でしたが、まだ青い葉がたくさん見られました。
もうしばらくは紅葉(黄葉)が楽しめそうです。

【MEMO】
 車は「響の森」に駐車しましょう。ここでトイレもお借りできます。
 響の森の駐車場のすぐ北側の舗装路から仙谷コースに入れます(7分)
 コンビニは兵庫県側から行く場合、波賀町南波賀にある道の駅みなみ波賀付近に1件のみ。
 そこからはコンビニが全くありません。

※氷ノ山自然ふれあい館 響の森
〒680-0728  鳥取県八頭郡若桜町つくよね
  ℡ 0858-82-1620 fax0858-82-1612  11月は月・火定休です。

フォトギャラリー

氷ノ山越から山頂を

響の森の紅葉1

ナナカマドは実だけになっていました

響の森の紅葉2

ススキの穂がキラキラと

ここを抜けると

スキー場に出ます

広葉樹と針葉樹

紅葉

黄葉

新しく鎖が設置されていました

落葉して明るくなりました

仙谷分岐(尾根)

霜柱‼

よく見る光景です

大山が見えています

本日のランチ(クリームソースパスタ)

イェイ‼!

この景色が好きです

キャンプ場の紅葉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部