小春日和・晩秋の常念岳 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月10日 (月)~2014年11月11日 (火)
メンバー
松本パルコ店 小澤
天候
曇りのち快晴
コースタイム
1日目 一の沢登山口(60分)-大滝ベンチ(120分)-最後の水場(60分)-常念乗越(60分)-常念岳(45分)-常念小屋(冬季小屋)
2日目 常念小屋(30分)-最後の水場(90分)-大滝ベンチ(60分)-一の沢登山口
コース状況
常念小屋までは何度か沢を渡ります。今回は積雪はありませんでしたが、そろそろ積もりそうなので要注意です。常念小屋から上部は雪が付いており、残っているところはほとんど凍っているので滑ります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 常念岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小屋は閉まってるけどゲートは開いている。冬季小屋も使えるし、見たところ雪もそんなになさそう。
行くか常念。

前日の雨の影響か、登山口は濃い霧が立ち込めていましたが、高度をあげるにつれ少し明るさが増し、

気づくと太陽が。どうやら雲の上に出たみたい。雲海が広がっていて綺麗です。

常念乗越からは聳え立つ槍穂連峰がどどーんとお出迎え。来て良かった~。

山頂からは裏切ることのない大パノラマを独り占め。

雲海を眺め時間が経つのを忘れます。

今日は風が冷たいけど秋の陽気だ~。気持ちいいなぁ。

小春日和に最高の景色。良い日になりました。

なにより、今日は常念小屋の冬季小屋を使わせてもらうというこれまた最高の条件が。

こんな快適空間があっていいのだろうか!!!というぐらい快適。

これも一つの楽しみ方だなぁ。

さてさて、次はどこの冬季小屋を狙うかな。。。


常念岳・一の沢登山口、
常念岳/蝶ヶ岳・三俣登山口
燕岳・中房温泉
上記はどの林道も12月あたままではゲートが開いています。
燕山荘は11月24日まで宿泊可能です。常念小屋、蝶ヶ岳ヒュッテは冬季小屋解放中。
北アルプス、まだまだ登れますよ~。

フォトギャラリー

雲海の向こうに富士山や南アルプスが見えます。贅沢な時間です。

今年は本当に多数出没。まだ油断できません。

朝はこんな感じでガスに包まれる。上はどうなってることやら。雨男本領発揮。

およよ?まさかのお天道様。

雲の上に出ました~。

下界はまだ曇り空でしょ。無駄な優越感にひたる。

でた~。出ました。聳え立つ槍ヶ岳。最高です。良い時に来れたな~。

荷物を置いて山頂に向かいます。きつい登りだけど景色はサイコー。

雲海。くものうみ。

秋空。明後日からは冬型で、こんな穏やかなのも明日まで。。

ようやく山頂が近づいてきました。

誰かのオシャレの傑作。

富士山もキレイに見えます。

山頂からは槍・穂を独り占めです。歩いたことがある道を見るとうれいしいですね。

北アルプス北部もくっきり。やっぱり剣かっこいいっす。

奥の山は、どこだっけ。冬にこの尾根を歩いてみたい。

9月に歩いた大キレットも見えます。えらい窪んでます。

ちょびっと雪。踏み跡は凍っていて滑ります。

翌朝の御来光。雲がおじゃまでなかなか出ませんでした。

今日も快晴!さよなら北アルプス!また来年出合いましょう♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部