好日山荘 登山学校 実技講座☆綿向山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月16日 (日)~2014年11月16日 (日)
メンバー
登山学校ご参加のお客様 17名(男性7名 女性10名名)
山田まゆみガイド
なんば店 秋丸
天候
晴れ
コースタイム
西明寺 30 登山口 60 7合目 45   山頂
登山口 120   駐車場
コース状況
登山道コースは明瞭です。
一部、足を滑らせたりして落ちると大分下まで落ちる箇所があります。
落ちついてゆっくり歩いてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日の登山学校は読図の実技講座でした!
講座後、お客さまも「よかった!分かりやすかった」というお声を頂き、
私も、すごく分かりやすい‼︎と思いましたし、大変勉強になりました。

この日は、名古屋の好日山荘の実技講座もあり、登山口と山頂で遭遇しました。
また地元のサッカー少年団と親御さんも同時間に山登り開始で、
大変賑わっていました。

何度も何度も地形図で現在地を確認し、目指す綿向山山頂の方向を確認し、
下山時も、復習復習と、これだけ現在地を確認し、地図を見たのは私も初めてで、
何度も確認したので、今日はピストンルートの下山時で、行きにここ歩いたっけ???という事が
なかったです。

地図を見てなのでコースタイムは落ちますが大変有意義な山行でした。
みなさま、ご参加ありがとうございました!
またお店でお山でお会いできるのを楽しみにしています。

フォトギャラリー

11/16 大阪発 登山学校メンバー!

スタート地点にて山田ガイド、ステキな指し棒GET!さすがです♪

現在地と行き先の確認。そしてコンパスがゴールを指す様に設定。

コンパスの使い方の学習中

素晴らしい景色よりも読図。皆さん素晴らしいです!

雪山コースは封鎖中。夏山道を通ります。

山田ガイドが山頂のゴールでハイタッチを一人ずつ♪ 私にも♪

雨乞山と鎌ヶ岳

頂上からの下山前に山田ガイドの地形図の使い方を見せてもらいました!

キレイな写真を見ながら下山開始!景色見たいけど足元の階段に気をつけて!!

湧きでてないかも!と下りてみたら、湧きでてましたよー

影!

影!

影!  好きです影☆

行きは気付かなかったです。

夢咲の鐘! 11月10日は綿向山の日です

キレ~な紅葉ですね!

お客さんに、ここキレイ!と教わりパシャリ♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部