子持ち山でマルチピッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大橋 彰人
大宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月05日 (水)~2014年11月05日 (水)
メンバー
ララスクエア宇都宮店 田中
天候
くもり
コースタイム
七号橋駐車場~30分~六号橋登山道合流点~5分~獅子岩
クライミングにかかった時間(3時間)~30分~七号橋駐車場
コース状況
獅子岩までは道は明瞭。獅子岩分岐の看板からは岩沿いに登ってください。
ルートは綺麗なボルトが細かく打ってあります。
クライミング初心者の方でも安心ですが、スタンスがスメアという事と高度感に注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

マルチの練習もかねて子持山獅子岩に行ってきました!
取りつきまでの道は急登で息が切れる切れる・・・
早めにウェアを調整して汗をかかないように注意しました。

今回は幸いにも1番手♪はじめの1ピッチ目はリード初の田中さんに登ってもらいました。
下から見てると足も手も置くところあるじゃん!と思いましたが、登ってみると・・・足のスメアが大事ですね。

今回は繋げずに2ピッチ目にリードを頂きました。
ヌンチャクは6本で、距離が短いボルトを飛ばせば十分です。
安全を期すなら10本あると良いかもしれません。
グレードが少し辛く感じたのと、後続パーティが来ていたため残りは全部リードしました。

3ピッチ目
チムニー?これはワイドクラックが出来るのか!?と思いましたが横のフェースとレイバックで安定します。
手の大きな方だと『右手ピンチ』使えます。
是非オンサイトで登ってもらいたいピッチです。

4ピッチ目
ちょっと細かく感じます。スラブ得意だ!という方におすすめ。

5ピッチ目
顕著なスラブ。高さもあまり無いので足が痛くても頑張れます。

6ピッチ目
個人的な核心。終わった気になるのが早かった!

あまり詳しく書かないので5.10台を登れる方は是非オンサイトを狙ってみて下さい。

頂上の景色もご褒美として最高でした!!

フォトギャラリー

入山に迷う箇所無し!

いきなり現れる滝!

登山届は大事です。

急登を頑張って登ります

しっかり看板ついてます

来ました獅子岩!

準備中

高度感あるんです

雲行きが怪しく・・・

これが決めポーズ

結構登りました。

本気靴に打ちひしがれる様子

最後は鎖に。

山頂快適!

衝立みたいな岩

変わった岩岩岩

頂上にて若干笑顔

見てて飽きない奇岩

下山は快適な登山道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部