雪山シーズン突入!~平日も人気の藤原岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2014年12月09日 (火)~2014年12月09日 (火)
メンバー
四日市店:前田
天候
曇り時々雪
コースタイム
7:40登山口(表登山道)-9:40藤原山荘(休憩)-10:20藤原岳山頂-12:00登山口
コース状況
7合目辺りから雪が出現し、8合目からはしっかりと積もっていました。
踏み固められている箇所もありますので特に下山時に軽アイゼンやチェーンスパイクといった装備が必要です。

山頂付近は踏み抜くと膝くらいまで沈むところがございますのでオーバーパンツ(レインパンツなど)やスパッツを使って雪の浸入を防ぎましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 通勤電車から鈴鹿の山々が雪で白くなっているのを見ていたのでこの日を楽しみにしておりました。そして、久々の山歩きだったこともあり、体力的なことが私自身心配されましたが何とか大丈夫だったので安心しました。

 今回、藤原岳に行ったのにはアクセスが容易ということもありますが、山頂のお手洗いを新築中との噂を聞いていたのでそれも見に行くという目的もありました。年内には完成予定ということで作業されている方はずっと泊まりでされているそうで、山荘の中には大量の水や食料などがありました。

 この日は風が強く、山頂付近では寒く感じたので防寒対策をしっかりとしておいて良かったと思いました。また、平日でしたが15名ほど他の登山者もいました。中には前日に接客したお客様とお会いするなど偶然の出会いもあり、楽しい一日となりました。

フォトギャラリー

朝、西藤原駅。

虹が出ていました。

少しぬかるんでいる所もあります。

7合目あたりから雪が出現です。

8合目からはバッチリありました。

風も強いです。

建設中のお手洗い。

作業されている方々の物でいっぱいです。

時々視界が悪くなります。

晴れるとこんな感じです。

山頂手前。

藤原岳山頂到着です。

別の角度からお手洗い。

9合目よりいなべ市を一望です。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部