大寒の笠形山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月20日 (火)~2015年01月20日 (火)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 中村 アルバイト斉藤
天候
くもりのち雪
コースタイム
グリーンエコー笠形総合案内所15分扁妙の滝分岐7分オウネン滝10分扁妙の滝5分滝見台30分水辺広場70分山頂100分三合目下分岐20分グリーンエコー笠
コース状況
グリーンエコー笠形は火曜日が定休日となっていましたが、総合案内所に駐車できます。
5合目を過ぎた辺りから、残雪がありました。日影が多いので、滑りやすい所もあります。
山頂の東屋がきれいになっています。屋根がついていました!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

グリーンエコー笠形に続く車道に「休館日」と看板が出ていましたが、総合案内所の駐車場は開いており、施設の方に承諾を得て駐車させて頂きました。

冬以外の季節は、車でコテージの辺りまで上がることが出来るのですが、冬場は凍結の恐れもあり、行き止まりの案内が出ています。

アスファルト道を進み、まずは編妙の滝へ向かいます。
目的は氷瀑!!でしたが、前日の気温が高かったため、全く凍っていませんでした。残念。。。

笠形山はいくつかの登山ルートがありますが、今回は編妙の滝を見てから山頂を目指すルートをとったため、編妙の滝直後に急な登り階段がありました。
幅も狭いので、気を付けてください!

5合目を過ぎた辺りから残雪があり、ストックがあっても地面がカチカチで滑りそうになる事がありましたので、軽アイゼンがあると良いと思います。

山中は鳥の声もなく、曇りで展望も少なく、少し寂しい雰囲気でしたが、春はアカヤシオが咲く綺麗なポイントもあります。

山頂では、以前まで屋根の無かった机とベンチの上に、立派な屋根が作られていました。
ランチにあったかいうどんを食べようと話していたのに、肝心のうどんを忘れ。。。
急遽、鍋の具に昆布のおにぎりを入れた鳥雑炊(笑)
意外にもおいしくできました。やっぱりあったかいものはいいですね♪

それにしても、アルバイトさんは手袋なしでも手がぽかぽかなのに対し、私の手はウールの手袋の上に
あったかい厚手のグローブまではめているのにカチカチ。
特に指先が冷たくて、何か作業をするにも一苦労でした。

後々先輩に話を聞いてみると、空腹や水分摂取が少なくても体が冷えるとの事。
そう言えば、登りも下りも、休憩以外では全く水分を摂っていませんでした。
夏場にも手がむくむ事があり、それも水分をまめに取ることで改善されたのを思い出しました!

体は思っているより汗をかいているんですね。以後気を付けようと思います。

下山時、コテージから案内所付近まで続いている登山道を発見!
アスファルトを歩くより山道を歩く方が靴にも膝にも優しいですね。

氷瀑はまたチャレンジしたいと思います!

フォトギャラリー

山頂☆

右へ進む

編妙の滝とカメラマン

急な階段とカメラマン

滝見台

滝見台からの編妙の滝

滝見台からの景色

山頂まで案内出ています。

少しずつ雪が

気を付けて渡ってね!

うさぎの足跡

積もってるね~

雪も降ってきた

山頂です

うどん忘れてごめんなさい

石切り場だったのかな?

みんなで見つけたぐねぐね

下山後、目の前にはマーガレットのコテージがあります

その通り!すぎ!

ココからコテージまで続いてるよ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部