気軽に楽しめる雪山へ 大日ケ岳 1709m(岐阜県)

井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
2015年02月23日 (月)~2015年02月23日 (月)
イオンモール各務原店 大渕さん、安田さん、井上
天候
曇り時々晴れ
高鷲スノーパーク・ゴンドラ乗り場<10分>ゴンドラ終点<60分>前大日ヶ岳<20分>大日ヶ岳山頂<40分>ゴンドラ降り場<10分>高鷲スノーパーク・ゴンドラ乗り場
コース状況
前日は気温が高く雨が降ったために、雪質は表面30cmくらいはシャーベット状になっていました。標高が上がるにつれてトレースがなくなっていたため、膝下くらいまで埋まることも度々ありました。山頂までは視界が広がり景色もいいので方角がわかりやすく、山頂もしっかり確認しながら迷うことなく進めます。
ゴンドラは一人1200円で往復乗車できます。現在(2015年2月23日時点)、ゴンドラ終点にあるレストハウスのトイレが使えません。ご注意ください。

岐阜では雪山にチャレンジする方に大人気の大日ヶ岳に初めて行ってきました。受付では必ず登山届の提出が義務付けられています。また下山報告も必要です。ゴンドラチケットは登山届時に購入します。
平日でしたが、スキー場は朝から満員!しかし、登山者は私たちだけでしたので、周りの方の目を少し気にしながらゴンドラに乗車してスタート!!
ゴンドラを下車してすぐ右側が登山ルートで「16時30分」が下山時刻厳守と看板があります。
お天気がよく気温が5度くらいと高かったので、尾根に出るまではベースレイヤーのみで、シェルもアクティブシェルで過ごせました。
傾斜がやや緩い斜面を選んで滑落停止の練習や、弱層確認をしたり、雪山で危険回避する準備を改めて確認しました。雪を掘って休憩ベンチを作ったり、ソリで滑ったりして、短い行程時間の山なので、のんびりゆっくり楽しみました。
帰りのゴンドラはチケットなしでそのまま乗車できます。
岐阜市内から2時間もかからない場所なので気軽に雪山を楽しめる山で、スノーシューハイキングにもお勧めです!

お天気最高!

チケットカウンターで登山届を提出

ゴンドラでGO!

下山時刻を守りましょう

お天気は問題なし

快晴で暑くなりました

前大日

山頂をめざして

お地蔵さんが埋まって見えない・・大日が岳山頂です

休憩のベンチ作り

最高の出来栄え!目の前は壮大な景色です

たまご雑炊で暖まります

とうとう下山の時間です

雪層を確認。3層になってました

楽しみにしてたソリ!!

滑りすぎて戻るのが大変でした・・・

記念撮影!?

麓が見えてきました

眺望最高です☆

カウンターに下山報告をして終了!