[ 滋賀県 ] 樹氷の綿向山 表参道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月11日 (水)~2015年03月11日 (水)
メンバー
春日井店 森藤 永田
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
駐車場 -35分- 1号目 -19分- 3号目 -13分- 4号目 -11分- 5号目小屋 -18分- 7号目 -35分- 山頂

山頂 -25分- 5号目小屋 -60分- 駐車場
コース状況
登山道は凍結している箇所が多く、スリップに注意です。

山頂付近は雪庇もあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は滋賀県蒲生郡日野町北畑にある標高1,110 mの山 綿向山(わたむきやま)に

行ってきました。

綿向山はブナやコナラの原生林があり、冬は樹氷が綺麗ということで樹氷を見てきました。

鈴鹿山脈の中でも西に位置し、滋賀県側の登山口から入った為、いつもの雰囲気とは違い

かなり遠くの山に来た感じがしてとても新鮮でした。

昨日降った雪で、モフモフの雪でスノーシューハイクを楽しめるかな?と思ったのですが、

意外に積もっておらず、4号目くらいから下がガリガリに凍っていて、アイゼンがよく効きました。

お目当の樹氷は7号目の行者コバ辺りから見られ、白銀の世界を楽しむことができました。

標高差の割に、歩きやすい登山道で疲れを感じにくい気持ちの良いハイクでした。

もう冬山シーズンは短いですが、ぜひぜひ樹氷の世界を体感しに行ってみて下さい。

フォトギャラリー

山頂付近は白銀の世界。樹氷のトンネルが綺麗でした。

今回のレイヤリング。アンダーは上下共にメリノウール。アンダーの上にはミドルレイヤーでパタゴニアのR1フーディー。汗冷対策はメリノウールがオススメです。

駐車場に到着。準備運動をしっかり行いスタート。

登山口に到着。綺麗な小屋が目印です。

3合目付近。基本雪は凍っていました。

5号目小屋に到着。綺麗な小屋です。地元から愛されており、綺麗に整備されていました。

行動食はナッツ系、あられ、チョコ、バナナチップ、クコの実などをミックス。お気に入りです。

小屋でラーメンを食べます。体が温まり元気が出ます。ここでは先にみえた登山者の方と楽しくお話をしました。

ガリガリに凍っているので、5号目からアイゼンを装着。ピッケルより、ストックが有効でした。

7号目の行者コバ。この辺りから樹氷がとても綺麗です。

樹氷の厚みが増してきました。

写真では伝わりにくいですが、白銀の世界が広がります。

山頂もあと少しです。

山頂に到着。大きなケルンが存在感あり。

昨日の雪でかなりフカフカと思ったのですが、ガリガリな感じでした。

これで晴天だったら最高だったなぁ..と思いつつそれでもかなり綺麗で満足です。

鳥居。

ずっといたくなる景色。

雨乞岳、鎌ヶ岳が綺麗に見えました。

帰りに晴れてきました。5号目小屋いい雰囲気してました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部