阿蘇外輪山 一の峯(858m)から二の峯(870m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高木 勝治
小倉駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月24日 (火)~2015年03月24日 (火)
メンバー
高木勝治
天候
晴れ
コースタイム
登山口ー45分ー巻道出合ー45分ー一の峯山頂ー30分ー二の峯ー60分ー鉄塔ー60分ー外輪壁ー10分ー鉄塔ー10分ー二の峯ー10分ー巻道出合ー5分ー登山口
コース状況
天気の良い牧草地は歩きやすいですが、登山口から急登です。
雨の後は滑りやすいと思います。野焼きの後は、炭汚れに注意、又足許はゲイター必携です。
一の峯と二の峯間の痩せた稜線は強風時注意、お子さん連れの場合は特に注意下さい。
二の峯以降外輪壁迄は所々、岩々ゴロゴです。ミッドカット以上の靴が安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

熊本市内より登山口迄1時間、少し道が細く途中離合が不安になる。
天気良好、熊本の朝6時の気温が2℃だった。登山口の標高が約600m、
阿蘇の気温は-2℃でした。
野焼き後の急斜面を直登、すぐに景色が開け阿蘇特有の雄大な景色が広がり、振り返る遠くに熊本の街が見える。
薄手のウールに、薄手のポーラテックのグリッド織、ゴアのジャケット、けっこう着込んでいるのに汗がでない。絶好の快晴だが風が滅茶苦茶冷たく強い。
一の峯下部の岩場にMTBをデポ。(ちょっと担ぎ上げるのは無理でした。)
山頂は風鎮の神を祀ってあって、石碑がったってある。
二の峯へは見通しのよいフラットな道、トレランランナーにもMTBバイカ―にも魅力あるトレイルでした。

神様を祀った神聖な場所を走るホーリーライド、今度はトレランで来よう。

フォトギャラリー

絶好の天気

阿蘇の外輪山、稜線が眩しい。

冷え込みに霜が・・・

振り替えると熊本の街が。

一の峯への登り。

早くも断念、愛車をデポて

一の峯山頂・風鎮の神

二の峯方面の稜線

走りたくなる。

鉄塔先、外輪壁稜線への入り口

外輪壁指標

阿蘇方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

小倉駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部