日本百名山・浅間山(黒斑山~前掛山縦走)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月20日 (金)~2015年03月20日 (金)
メンバー
松本パルコ店 小澤・小平
天候
晴れのち曇り
コースタイム
高峰高原ホテル前(80分)-トーミの頭(20分)-黒斑山(70分)-蛇骨岳(20分)-仙人岳(20分)-鋸岳(20分)-賽の河原(60分)-前掛山(浅間山)(80分)-火山館(80分)-浅間山荘
コース状況
雪がくさっていて足がハマります。
わかん、スノーシュー必須。
場所によっては雪崩の危険もあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日の雨が嘘のようなパリッと晴れた春の一日。

軽い気持ちで臨んだ百名山でしたが、、、まさかのロングルート。

浅間山外側の外輪山を全て回りようやく登り始めた前掛山。振り返ると黒斑山などが見渡せます。

あぁ、あそこで引き返してれば、、、なんてこれっぽっちも思わず、ひたすら歩きます。

活火山の山らしく黒っぽいじゃりじゃりした山肌。

登りきると眼前にはうっすら煙を吐く浅間山が。

少し回り込みながら歩くと前掛山に到着です。

間近にみる浅間山や八ヶ岳、遠くは中央・北アルプスまで名だたる山がほとんど見渡せます。

やっぱり来て良かったなぁ。

しかし、ここからが長かった~。

しりセードで最短距離をびゅんびゅん飛ばしたまではよかったけど、

あとはグサグサの雪に足を取られながらひたすら歩く。

ほんとにひたすら、ただもくもくと。

ようやくついた火山館。ここからはさらに高度差が少なく距離が長い。

さらに浅間山荘までつぼ足以上のつぼ足で体力も気力もそろそろ限界MAX。

唯一の救いは昨日の酒が残ってなかったこと、ですね。

フォトギャラリー

どーーん!浅間山。

気持ちのいい朝。しゅっぱぁつ。

3月だよねぇ。少し歩いただけで汗だくです。

おっ!?見えた見えた。

頭隠してしり隠さず。目立ってます

急にスケールアップ。今からあそこ行くの?まだまだ余裕の状況。。

カルデラを有する浅間山。外側の外輪山の端から黒斑山

厳重です。

さくっと黒斑山。ナイスな眺望です。

続いて蛇骨岳。後続のパーティはここまでで引き返してました。

楽しげな道になってきました。

こんな雰囲気をもってるとは思わなかったです。

下りも慎重に。

Jバンド通過中。ドキドキわくわくのクライミング。

賽の河原。その名の通りなんだか不思議な光景。

散々歩いたけど、ここからが本番です。一直線に上がります。

内側の外輪山。正面奥が目指す前掛山。シェルターも見えますね。

いやった~!!

下の水たまりも綺麗。

あっとういう間ではなく苦労して無事下山。お疲れした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部