岡山県笠岡市 チビッ子と行く 展望抜群の白石島

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月31日 (火)~2015年03月31日 (火)
メンバー
チビッ子
天候
晴れ
コースタイム
白石港(15分)開龍寺(35分)高山(25分)鎧岩(30分)立石山(40分)海岸線(60分)白石島海水浴場(15分)白石港
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

海水浴で有名な白石島に展望抜群のトレッキングコースがあると聞き、チビッ子と登ってきました。

展望は想像以上にすばらしく、北木島をはじめ瀬戸内の島々が見え、巨岩や奇岩もあったりと、飽きることなく歩けました。おもけに今回は山桜とつつじも楽しめました。

今回のコースは白石島を北から南に縦断し、海岸線を戻るコースで、歩行時間は約4時間でした。

チビッ子ですが、登って下ってのコースを歩いているうちに少々疲れもでましたが。しかし、やはり若い。ヒーヒー言いながらもトコトコ歩き、白石島海水浴場に着いたら元気になっていました。

コースは整備されていて歩きやすいのですが、下りは滑りやすく、溝が深いシューズがおすすめです。

気温も上がったせいか、暑く、虫も出始めていましたので、登る時期としては夏よりも春や秋がおすすめの山です。家族で山登りを始めたい方には、船でわたる白石島トレッキングは子供にとってはウキウキワクワクなので是非一度登ってみて下さいね。

今回のコースは歩き慣れていない小学校低学年のお子様だと少し大変かもしれませんので、お子様の体力や状況に応じてコース変更すれば楽しめますよ。

フォトギャラリー

さぁ!船に乗って出発じゃ

白石島に上陸 ♪♪♪

まだまだ楽勝じゃ ♪♪

だいぶ登ってきた~

「うわぁ~ぼっけ~きれいじゃなぁ」

「やった~着いたヽ(^。^)ノ」

「え~まだ歩くの~(-_-;)」「まだまだ・3割ほどしか歩いとらんぞ」

大きな岩がゴロゴロあるんじゃな

大王岩じゃ

岩の上は絶好の休憩&展望スポット

「どっから登ってきたん?」

「あぁ~お腹すいた~」

山桜がきれいじゃなぁ~

海と島と山桜を見ながらお昼ご飯 )^o^(

つつじも咲き、絵になるコースじゃなぁ~

下りは滑りやすいので慎重に慎重に歩くんじゃぞ

よっこらせと登っていくと

北木島じゃ~

帰りはフェリーの出発まで時間があったので遊んで帰りました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部